反転と連続  Springtecture 播磨

a0070655_23341528.jpg

a0070655_2334343.jpg

a0070655_23335366.jpg

a0070655_23371826.jpg

a0070655_23563576.jpg
a0070655_23565739.jpg


こちらは播磨科学公園都市にあるトイレです。
このぐにょんぐにょんにつながった壁と天井は遠藤秀平さんらしい建築です。

私、以前に壁と天井がつながっている住宅の模型見てびっくりしましたから。。。。



a0070655_12195210.jpg

SPRINGTECTUREびわ(2002) 遠藤秀平 

外観は楽しくて面白いのですが
あまりに無機質なトイレ。。。
内部に入ると少し怖い感じもしました。
子どもたちはどんな風に感じているのかなあ。。。
a0070655_23344738.jpg
a0070655_23345992.jpg


Springtecture 播磨
設計:遠藤秀平
所在地: 兵庫県新宮町
竣工年月: 1998 3月
構造: コルゲートプレート


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-10-09 23:59 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented by おっちょこおばさん at 2008-10-10 12:08 x
面白い建物だなって思って中を創造していましたがショックかも。。私でも怖い感じがしますが どうなんでしょう?
Commented by kanpoaroma at 2008-10-10 19:53
形は面白くて、トイレだからこそ 遊んでる? みたいで
でも トイレとなると 中に入るのが、怖いような 質感で・・・
そして 入ってみると、怖さ倍増!
う~~ん 廃墟の持つ 背筋ゾゾッと感を持ってませんか?(言い過ぎ?)
Commented by yumily_sketch at 2008-10-11 09:18
おっちょこおばさんおはようございます♪
やはり怖いですよね。。。
公園のトイレというだけでも構えちゃいますのにね。。。
Commented by yumily_sketch at 2008-10-11 09:46
kanpoaromaさんおはようございます♪
私も同じように感じました。
面白さはうれしいですけど。。。
人を跳ね返すような受け付けないような冷たさを感じました。
いろんな見方があるのでしょうけどね。。。。
Commented by 大の独り言 at 2008-10-12 10:23 x
凄い・・・(>_<)

ぐっときました、全身にぐっときました・・・。
Commented by yumily_sketch at 2008-10-13 11:26
大の独り言さん コメントありがとうございました。

ぐっときました感がぐっと伝わってきました。
感じていただけてうれしいです(^-^)
Commented by Atelier_TeN at 2008-12-21 12:04
初めまして・・・<いろはにほへと>さん経由でお邪魔しました。
この半建築を実態を見るのは8年ぶり・・・
最近、知人から「播磨のコルゲートは他のに比べて状態が良い」と聞かされたところで...
まさか、ごく最近の現状を写真確認が出来るとは。。。
Web界の進歩の賜ですねぇ〜。
Commented by yumily_sketch at 2008-12-22 01:13
Atelier_TeN さんコメントありがとうございました。
はじめまして。。。ですが私は何度かどこから経由か忘れてしまいましたがお邪魔させていただいたことがあります(^-^)
8年前にご覧になられたときと比べていかがですか?
こんな寒々し感はなかったですか?



<< ひと休み。。。 コルゲート Springtec... >>