連続、循環する建築  はりまエコハウス

こんな山道を歩いて施設に向かいます。
a0070655_1282970.jpg
この白っぽい道は木質アスファルト塗装。
アスファルトと比べると断然やさしくて山道になじみます。
a0070655_1251724.jpg

天窓も太陽光利用
a0070655_128543.jpg

断熱効果のある壁面緑化
a0070655_1295554.jpg

a0070655_12124157.jpg

a0070655_13164812.jpg

a0070655_12145646.jpg緑化は1日にして成らず・・・・目標はこちら。ガンバレ苔!がんばれ芝!














クール&ヒートチューブで地中の熱を利用
コレ結構冷たい風が出ていました。
冬も暖かいのかな。。。興味わく。
a0070655_12155894.jpg

雨水は中庭デッキの下に貯蔵され建物緑化部分に散水とトイレに利用
a0070655_13153951.jpg


外部に塗料を使用しないでよい耐候性鋼板(コールテン鋼)を使用しメンテナンスを楽に。
a0070655_12184599.jpg

a0070655_13161112.jpg

「その課題、その場所にふさわしい合理的な解答を常に考える。それが現代の建築家に与えられた使命だと思う」遠藤秀平


a0070655_12475543.jpgひょうご環境体験館 はりまエコハウス
所在地 兵庫県佐用郡佐用町光郡1-330-3
主用途 環境学習施設
設計 遠藤秀平
竣工 2008年3月


yumily
広島ブログ












おもしろい写真が撮れたのでおまけデス
(私が撮ったのではなく撮られたのだけど・・・・)
a0070655_15511658.jpg

[PR]
by yumily_sketch | 2008-10-08 13:40 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by かおりん at 2008-10-08 21:11 x
はりまエコハウス!すごいですね!!感激しました。
広島にもこんなハウスほしいです。こんな家に住んでみたいです。
Commented by yumily_sketch at 2008-10-09 23:16
かおりんさんコメントありがとうございます。
はりまエコハウスのような家があると面白いですね。
三角形のドームな住宅は可能ですし緑化やその他も住宅に採用できそうなところはたくさんあります。
かおりんさんのブログで紹介されていた緑化も面白いですね。
完成したら見に行ってみたいです。




Commented by yu at 2008-10-13 19:55 x
はじめまして。時々拝見してます。

ちょっとお聞きしたいのですが。。。
はりまエコハウスって山口でも住宅作ってますか?

というのも、近所に似たようなドーム型のおうちがあるんです。
サッカーボールのモニュメントを作っているのかと思ったくらい、建築中の風景がとても面白かったんです。

この写真を見てもしかして、?!と思って初コメしました。
おもしろい建築写真楽しみにしてます。
Commented by yumily_sketch at 2008-10-14 10:25
yuさんはじめまして。
うれしいコメントありがとうございます(^-^)

「はりまエコハウス」というのはひょうご環境体験館の愛称です。
山口で作られているドームハウスはたぶん輸入のキットを組み立てたものではないかなあと想像します。
どちらもトラス工法という構造です。
ドームハウスは見学したことがあるのですが建築中の風景、面白いでしょうね。私も見てみたいです。。。

>サッカーボールのモニュメント。。。。
本とですねーーー(笑)
<< コルゲート Springtec... ディテール はりまエコハウス >>