弘前市立博物館・弘前市緑の相談所

コンクリート打放しの作風をがらっと変えた打ち込みタイルの最初の作品です。
(打ち込みタイルとは前川國男が考案したタイルを型枠に留めコンクリートと一体化させた構法のことです。)
a0070655_058407.jpg


そして 「勾配屋根はモダン建築にあらず 」と言っていた前川國男が
公園内の桜を 水平屋根で切ってしまうのは忍びないと
初めて勾配屋根を用いた作品がこちら「緑の相談所」です。
春には桜がこの勾配屋根におおいかぶさるように咲き誇ります。
a0070655_059404.jpg
a0070655_103073.jpg
a0070655_11797.jpg
a0070655_11461.jpg



前川國男は建築の100年後をイメージしたのではないか?と言われています。
こんなおはなしもあります。
防水は必ずアスファルト。
同時期にセメント防水で軽くスマートに仕上げている丹下建築がぽんぽん建つ中でも屋根は必ずアスファルト防水にこだわられ結果それは建物の為になっています。
前川建築がどこか厚ぼったい感じがするのはこういうことからかもしれません。
そこには頑固な実直さを感じます。
それでいて人や環境に対するさりげないやさしさがあります。
ご自分の設計した建物はどんな使われ方をしているのか影からそっと見るような人だったそうです。
前川國男はいつも難しそうな表情をされ発言はストレートでいつもおこっているような印象だったのですが知れば知るほど魅力的な建築家です。

次回は弘前の前川建築ツアーの最終回です。

弘前市立博物館
設計 前川國男
所在地 青森県弘前市大字下白銀町弘前公園地内
竣工 1976年
構造 RC2階建

弘前市緑の相談所
設計 前川國男
所在地 青森県弘前市大字下白銀町弘前公園地内
竣工 1980年
構造 RC2階建

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-27 01:16 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by kanpoaroma at 2008-08-27 20:30
お庭と一緒になった「和」の感じが、感動的です!
Commented by とも at 2008-08-28 00:33 x
そういえば、ここも見学してました・・・w

僕は「緑の相談所」のホールから中庭を見た風景が好きです。
スマートではないけれど存在感のある軒から見える、緑豊かな空間は言葉で表現することが難しいほどでした。

弘前市立博物館の打ち込みタイルも初めて見ましたが、今の建築のような薄っぺらいタイルでなく、存在感のある外装材ですよね。

アスファルト防水の話、初めて知りました。やっぱり建築の本質的な部分はしっかりとした考えが必要なんですね。僕も迷ったときは「本質的にはどうなんだろう?」と考えるようにしたいと思います。
Commented by yumily_sketch at 2008-08-29 12:56
kanpoaroma さんこんにちは♪
感動していただいてうれしいです。
この緑の相談所をさらに進化させているのが今日の弘前市斎場です。
こちらも緑の中に埋もれるように建っていました。
Commented by yumily_sketch at 2008-08-29 13:02
ともさんこんにちは♪
前川建築はわかりにくい建築だと言われていますね。
特に写真では伝わりにくく実際にその空間を体感しないとわからないそうです。
今回のツアーではほとんど中に入れませんでしたのでそこのところを体験できずとても残念に思っています。
今日ご紹介した本面白かったですよ。
丹下さんと対照的だった面など色んな角度から前川國男を見れました。
Commented by とも at 2008-08-30 01:40 x
こんばんは。

確かに写真映えはしないかもしれませんね。
このツアーは外観だけの見学だったんですか?団体行動だったとはいえ、ちょっと残念でしたね。
とりあえず僕は「緑の相談所」も「弘前市立博物館」も「弘前市斎場」も中を見学することができました。そういう意味では貴重な体験だったのかもしれませんね。

紹介していただいた本。ちょっとチェックしてみますね。
Commented by yumily_sketch at 2008-08-30 20:39
ともさんこんばんは♪
大会のあとの半日のエクスカーションだったので急ぎ足でした。
木村産業だけは中に入ってお話を伺ったりできました。
斎場は遺族のかたがいらっしゃったので 出来ませんでした。
斎場を見学するのはなかなかムツカシイことですよ。
ともさん貴重な体験できてよかったですね。

本オススメです。
前川國男を語るにはコルビュジェ
そしてレーモンド
そして丹下健三と
日本の近代建築を語ることですよね。
内藤さんや藤森さん大谷さんたちが語る前川國男の話とても面白かったです。

<< 弘前市斎場 PAN >>