青森県立弘前中央高等学校講堂

前川國男は軒裏にこだわっていました。
暗い感じが嫌いでこちらは赤に塗られています。
弘前市役所の軒裏は青でした。
きのうの木村産業研究所では天井が橙色でした。

a0070655_6342636.jpg
a0070655_6343948.jpg

a0070655_634026.jpg

a0070655_6341246.jpg

a0070655_6333157.jpg
a0070655_6334591.jpg


前川國男がこんな大胆なカラーを使っていたことは弘前へ行ってはじめて知りました。
でもそういえばコルビュジェはこういう色を好んでいますよね。
なるほど。。。。。


弘前県立弘前中央高等学校講堂
設計 前川國男
竣工 1951年
構造 木造2階建て


yumily
広島ブログ
 
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-20 09:22 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented at 2008-08-20 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by querkopf at 2008-08-21 08:33
國男さん好みです~。
こんな色も使うんですね。
Commented by とも at 2008-08-22 01:16 x
こんばんは。

この色使い、きれいですね。しかしちょっと意外な感じもします。

僕は弘前に行ったときは、前川國男氏設計の病院と火葬場を見たんですが、どちらもコンクリート打放しや打込みレンガタイルを使った建築だったので、こういうカラーリングはありませんでした。

確かにコルビュジエゆずりなのかもしれませんね。
Commented by yumily_sketch at 2008-08-22 18:44
鍵コメさん
お写真いつも感動もって拝見させていただいています。
コメントうれしかったです。
私、あわて者でして。。。(笑)
教えていただきありがとうございました。


Commented by yumily_sketch at 2008-08-23 12:16
querkopf さんこんにちは♪
國男さん私も好きです♪
弘前シリーズもう少し続けます。
また見にいらしてくださいね。

Commented by yumily_sketch at 2008-08-23 12:18
ともさんこんにちは♪
意外でしょー。
ちょっとびっくりでした。
弘前では処女作から最後の作品の葬祭場まで数箇所見てきました。
変化が見れて興味深かったです。
Commented by とも at 2008-08-24 00:50 x
こんばんは。

弘前でたくさん見られたんですね。というかいつ行ったんですか?
僕は弘前ではほとんど葬祭場だけを見て帰ってきた感じですが、確かに弘前には前川建築多いですね。

書いていて思い出したんですが、弘前で前川國男氏設計の音楽ホールも見てきましたよ。ちょっと名前をど忘れしちゃったんですが・・・
Commented by yumily at 2008-08-25 02:00 x
ともさんこんばんは♪
弘前へは去年青森に行ったときに行きました。
全建女の大会のあとのエクスカーションに参加しました。
なのでどこも急ぎ足で外観だけをさらりーと見ただけなんですけどね。
ただ青森建築士会の人が名ガイドを勤めてくださり興味深い話がたくさん聴けました。
音楽ホールというのは市民会館のことかな?
次にUPしようと思ってます。
<< 弘前市役所 木村産業研究所  >>