三原市芸術文化センター ポポロ ①

銀色の屋根はステンレスシーム溶接工法
a0070655_10171017.jpg
a0070655_10173698.jpg

a0070655_10164026.jpg

a0070655_10241352.jpg
銀色かぶとむしのような外観は「鏡餅・屏風・扇子・高台」をイメージしているそうです。
あらま!そっくり!!

三原市芸術文化センター ポポロ 
設計者 槇文彦
所在地  広島県三原市宮浦二丁目1番1号
構造 SRC造一部S造・RC造
竣工 2007年10月


yumily
広島ブログ



 
[PR]
by yumily_sketch | 2008-06-09 11:00 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by querkopf at 2008-06-09 23:10
yumilyさん こんばんは

ホント、まんまですね。
でも、なんか槇さんっぽいかも。
Commented by yumily at 2008-06-11 09:12 x
querkopfさんおはようございます。
おもしろいくらいまんまですよね。(笑)
私も樋の納め方など槇さんぽさが現れていると思いました。
このステンレスの屋根も槇さんらしさですかねー。
Commented by y_and_r_d at 2008-06-11 21:39
こんばんわ。
不思議な曲面です。
細部の仕上げが槇さんらしくきっちりしているので
この丸い形態が不思議と納まってますね。
Commented by yumily_sketch at 2008-06-13 12:44
y_and_r_dさんこんにちは♪
こちらの屋根は3つの円の中心軸をずらしてできたカタチだそうです。
はい。
おっしゃるとおり槇さんらしく美しく仕上げていらっしゃいました。
Commented by matsuu at 2008-06-22 20:23 x
今朝、東京出張から帰ってくる時、新幹線の中から
まんまるーい建物をちらっと見たので、「もしやっ!」と
思い、こちらで確認させてもらって、なぞが1つ解けました。^^

やっぱりポポロだった!

ってか、あの喉かな雰囲気の中で、この建物は目立ちすぎですwww
Commented by yumily at 2008-06-22 21:55 x
matsuuさんこんばんは♪
新幹線からポポロが見えるんですねー。
知らなかったー。

>あの喉かな雰囲気の中で、この建物は目立ちすぎですwww

うんうん。
matsuuさんもそう思われましたー?
実は私も
なんかこの街とは似合わないような。。。。。と思ったのでした。。

<< 三原市芸術文化センター ポポロ ② break >>