栄久庵憲司ワールド

栄久庵 憲司さんは仙人のような人でした。
栄久庵 さんの道具寺道具村建立構想のお話をお聴きしていると栄久庵 ワールドにすい
込まれそうになりました。


石山修武先生が道具寺プロジェクトについて解りやすいテキストを書かれていますのでご興味のある方はコチラどうぞ。


栄久庵 ワールドに酔った私は帰りにスーパーでおしょうゆビンを買って帰りました。
みなさまお馴染みのこちらは栄久庵 さんのデザインです。
a0070655_14554415.jpg

グッドデザインです。
a0070655_14561473.jpg

『しょうゆ』なのに『しょうわ』の香りがします。(しょうもない。。?(笑))
1961年の作品です。


「デザインは人様のためにするものだ」ということば
印象に残りました。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-05-22 15:12 | today | Comments(6)
Commented by root at 2008-05-22 22:19 x
なるほど。よいデザインは古さを感じさせんのですのぅ。
Commented by smile at 2008-05-23 21:09 x
コカコーラのビンに負けてないデザインですね!
上蓋を外すと内に栓があってしょうゆの酸化を防げるんですよ!
Commented by クリスタルターラ at 2008-05-23 22:55 x
『デザインは人様のためにするものだ』・・・うーん、納得しました。
道具寺プロジェクト・・・永久庵さんってすごいですー、としかいえませんが。クリックしてみたら、マンダラが・・・神秘的でした。
この醤油のデザイン、手にしっくりなじむんですよね☆
Commented by yumily at 2008-05-25 09:31 x
rootさんコメントありがとう♪
おっしゃられるとおりですね!!
40年以上も愛されているって素敵なことですよね。

rootさん遅ればせながらツインズちゃんご誕生とrootさんのお誕生日おめでとうございました♪♪♪
愛情たっぷりの育児日記、ほほえましく見させていただいています(^-^)
Commented by yumily at 2008-05-25 13:36 x
smileさんコメントありがとうございます♪
こちら愛用されていますか~?
酸化防止の中栓なんですねー。
液だれしない工夫もされているそうで機能的にもすぐれているですね。
インダストリアルデザインとは大量生産されるものに美を与えることだそうです。
奥深いです。。。(^-^)
Commented by yumily at 2008-05-25 13:44 x
クリスタルターラさんこんにちは♪
マンダラ、びっくりされましたか~?
栄久庵さんは道具の千手観音までおつくりになられていて私もびっくりしましたよ。。。
インダストリアルデザインとが工業生産に美を与えるのは人がモノに気持ちよく関わるためだそうです。
私達のためにいろいろなデザインがされていると思っただけで感謝でうれしくなりますね(^-^)
<< 美しい住まいのあかり 栄久庵憲司デザイン講演会in広島 >>