妹島和世の階段---ハイタウン北方

構造設計をされているTUMU^2さんが階段特集(?)(コチラコチラ)をされていたので便乗します(^-^)
a0070655_1875141.jpg


a0070655_1872320.jpg

a0070655_18134913.jpg

こちらは表参道のDior金沢21世紀美術館、ラビットチェアの設計者妹島和世さんの設計の岐阜の県営住宅です。


ハイタウン北方S-4棟
設計:妹島和世 ※せじまかずよ
※設計者の選定は磯崎新
竣工: 第1期:平成10年3月(222戸)
用途 :集合住宅
構造 :RC造10階+塔屋
所在地 岐阜県北方町

yumily
広島ブログ





この階段はポイントになっていてかっこいい
ケド10階から降りるとチョットコワイノヨ。。。。
[PR]
by yumily_sketch | 2008-05-03 19:30 | 建物探訪 | Comments(10)
Commented by who太 at 2008-05-03 22:39 x
登るのが大変そうだけど登ってみたくなるですww
Commented by yumily at 2008-05-03 22:54 x
who太さん登り好きなんですね(笑)
私は高いところが苦手です。。。。(>_<)
というかそれ以前に体力もないので階段は5階までが限度です。。。(笑)
Commented by kuran_wan at 2008-05-03 23:35
面白い階段ですね~
上の階段から、下の階段を見てみたい。
どんな感じに見えるんでしょ?
滑り台の様に見えるのかな~?^^
Commented by k_motonari at 2008-05-03 23:42
網がけ(でしょうか?)のスタイルでスッキリとした印象ですね。
普通階段は端の方にありますけど、大胆に側面を突っ切っているのは何だかスタイリッシュ。
でもこの階段、スカートを穿いた女性だと若干気になるのでは・・・・?
Commented by matsuu at 2008-05-04 16:01 x
いやぁ、県営住宅にしてみれば、実に前衛的で面白い。

階段・・・蒲田行進曲の階段落ちを思い出してしまいました、ハイσ( ̄∇ ̄;)
Commented by yumily_sketch at 2008-05-05 10:30
kuran_wan さんは高いところは平気ですか?
私はこわくて手すりにつかまって降りるだけで精一杯でどんな風に見えたか何にも覚えていません。。。。(笑)


Commented by yumily_sketch at 2008-05-05 10:45
matsuu さん
県営とは思えないですよね。
当時の知事が建築に力を入れていらっしゃる方だったらしいです。
ここは4人の女性建築家が設計していて内部もとても前衛的な間取りになっています。

階段といえば鎌田行進曲。。。。!!
ですよね!(笑)(笑)
Commented by yuki at 2008-05-05 11:08 x
・・絵になる屋外階段ですね?
でも、何となく傾斜がゆるそうで、意外と上り下りしやすいかも・・
しかし、シルバーベースの建物って、シャープ&未来的な雰囲気をかもし出しますね。。
Commented by yumily_sketch at 2008-05-05 12:51
k_motonari さん
この階段効いていますでしょ♪
この網かけのスケスケ廊下を歩いてみたくて体感してきました。
やはり。。。
こわかったです。。。(笑)
Commented by yumily_sketch at 2008-05-07 14:24
yukiさんこんにちは♪
絵になってますよね。
さすが妹島和世さん!!かっこいい建築です。
内部間取りもこれからの集合住宅の提案をされていてます。
デモ住みにくいというウワサ。。。
<< ハンドベル初舞台 F邸上棟(建て方) >>