香川県立体育館③

内部もむくっています。
a0070655_856324.jpg
a0070655_8573433.jpg
a0070655_859629.jpg

a0070655_99386.jpg

a0070655_903266.jpg

a0070655_985348.jpg

鯨のおなかのイメージの
村野藤吾さんんの宝塚カトリック教会を思い出しましたがこちらは
和船をイメージしたものです。

家具は剣持勇さんのデザイン。
ジャパニーズモダンの第一人者と言われている方で家具デザイナーとして有名ですが
みなさんよくご存知のヤクルトの容器も剣持勇さんのデザインなんですよ。



香川県立体育館
設計 : 丹下健三/丹下健三・都市・建築設計研究所
施工 : 清水建設
竣工 : 1964年
用途 : 体育館
構造 : 鉄筋コンクリート造・高張力鋼によるサスペンション構造
所在地 : 香川県高松市福岡町2-18-26


yumily
広島ブログ









丹下健三さん(広島の平和資料館の設計者です)建築が
ベルギーワッフルに見えたり
ジブリに見えたり
顔に見えたりと。。。。。

思いもよらないような感想いただき楽しませていただいています。

いろんな方々と一緒に建物探訪してるようでうれしくなるのです(^-^)
[PR]
by yumily_sketch | 2008-04-18 09:41 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by kanpoaroma at 2008-04-18 16:43
天井や手すりの ふんわりした曲線
優しい 楽しい気持ちにしてくれますね♪
Commented by 凛太郎 at 2008-04-18 22:25 x
外観の写真は見たことは有りましたが、ホール(内部)の写真を見たのは初めてです。
香川県立体育館は丹下さんの建物としては小振りな建物だと思っていたので、これ程圧倒的な迫力感じさせる建物とは思っていませんでした。
久し振りに東京カテドラルを見に行きたくなりました。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-20 10:16
kanpoaromaさん
私もそう思います♪
ダイナミックで力強いのに優しい印象って素晴らしいなあと思うのです。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-20 10:33
凛太郎さん
名作東京カテドラル教会は私も大好きな建築で内部に入ったときの感動は忘れられません。
私は、代々木体育館はまだ行っていないので行って見たいなあと思いました。
この時代の丹下さんの建築好きです♪
<< 讃岐うどん 香川県立体育館② >>