香川県立体育館①

瀬戸大橋20周年記念に四国へ行ってきました。
(橋の通行料が半額だったので。。。。(笑))

a0070655_0452214.jpg

a0070655_0523260.jpg

a0070655_047366.jpg

a0070655_0455276.jpg


私はこの建築をずっとコンクリートの打ち放しだと思い込んでいまして
この外壁を見てびっくりしてしまいました。
明日カラーをUPします。


香川県立体育館
設計 : 丹下健三/丹下健三・都市・建築設計研究所
施工 : 清水建設
竣工 : 1964年
用途 : 体育館
構造 : 鉄筋コンクリート造・高張力鋼によるサスペンション構造
所在地 : 香川県高松市福岡町2-18-26


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-04-14 01:01 | 建物探訪 | Comments(16)
Commented by k_motonari at 2008-04-14 20:48
あ、ベルギーワッフルだ
と、写真を見た瞬間に思いました。
横にグイっと突き出ているんですね、面白い形です。
Commented by kanpoaroma at 2008-04-14 21:26
なんか・・・ 迫力ですねぇ!
これが、カラーになると
可愛い ポップな雰囲気になったり?(^m^*)
Commented by querkopf at 2008-04-14 23:20
yumilyさん こんばんは
Oh~超有名建築ですね♪
でも初めて見ました(笑)
かなり迫力あります!
モノクロもイイですよ!

Commented by 凛太郎 at 2008-04-15 23:58 x
またお邪魔しました。
この体育館は確か卓球用の体育館だったと記憶していましたが、写真の度迫力に驚きました。正月に建築仲間の友人と行った関西と四国の建築観賞旅行の時も、この体育館は見てみたい建物だったのですが、友人達の同意を得られず見ることは出来ませんでした。
最近僕のブログでも前川さんの建物の記事を書いていますが、あの頃の建物の情緒と言うか存在感はには、今の建物は敵わない気がします。
それからyumilyさんのブログとリンクさせて頂きたいと思っています。
もし駄目なようならお知らせください。
Commented by とも at 2008-04-16 00:09 x
この建築って実際に見たことがあるようなないような。

こういう近代建築を見ていると、最近の建築に多い「いたれりつくせり」の雰囲気は全くなくて、どちらかというと建築家が「こういう建築がここには適している」というものを提案して、しかもそれがちゃんと使えている、ということに気付きます。

建築ってこれだけ力強くって、これだけ存在感があっても良いんだ、と最近の弱体化した現代建築ばかりを見ている僕は、そう思うんですよ。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-16 11:29
k_motonari さん
ベルギーワッフル ウケましたー(笑)(笑)(笑)(笑)
そんな風に感じたことは一度もなかった想像力の乏しい自分をさみしく思ったりもしました(笑)
楽しい感想ありがとうございました♪♪
Commented by yumily_sketch at 2008-04-16 11:36
kanpoaromaさん
カラーはこんな感じです。
いかがでしょうか。。。。

ポップなかわいさはないですが
2枚目の雨トイの表情はかわいいでしょ♪

Commented by yumily_sketch at 2008-04-16 11:40
querkopfさん
迫力伝わってうれしいです。
本物は写真以上の力強さがありました。
私もモノクロのほうが好きかも。。。。
打ち放しのイメージが強かったので。。。。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-16 11:49
凛太郎さん
私もこの建築を見たときにやはり前川さんを思いました。
影響しあわれたお二人なのでしょうね。。
私もこの時代の建築の素の迫力に魅力を感じています。
迫るような力強さがあるのに安心感というかほっとする気持ちになります。
素晴らしいですね!

リンクの件光栄です。
私のほうにも貼らせてくださいませ。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-16 23:59
ともさんの近代建築論聴けてうれしいです。
近代建築は建築家の気迫が伝わってきますね。
奇をてらうものではない存在感がいいと思います。
建築家の品格を感じます。
Commented by 魔女隊長 at 2008-04-19 12:14 x
高松市出身です。
なつかしい・・・(といっても、中へは1度くらいしか行ったことがない)
あ~、こんな風にみるとすごいですね・・・。
このブログを知る前は、建築?って、かんじでしたから。

うっ、半額だったのですか・・・残念。
あまりの激務に世間のことにちっとも目が向いてなかった。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-20 10:52
魔女隊長さま
建築にご興味もっていただいて何よりうれしいです♪♪
高松ご出身でしたかー。
こちらの体育館もご存知なのですね♪
まちの方々にとってはびっくりするような建築ではなかったのかしら。。。?

半額は魔女の夜会の日とその前日だったんですよ~。
知っていれば高松のお話伺いたかったです。。。


Commented by 魔女隊長 at 2008-04-20 13:50 x
金曜日から魔女の夜会日の午前まで、高松から父と姪がきていました。
で、宮島の帰り・・・・ガン!

山越えにも帰省したらよくいきます。
父「値段があがった・・・」と嘆いていました・・・が。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-21 12:16
魔女隊長さま
そうか。。。
ガン!の日だったのですよね。。。
新しい○○○はいかがですか~?

山越さんの情報おうどん100円とあるのを見ていったのですが150円でした。50円値得上がりしたのかな?
デモ150円って安いですよねー。
毎日食べたくなる気持ちわかります♪

Commented by 幻燈団・団長 at 2008-04-23 23:34 x
魔女隊長の四国のお土産で、むかしおうどんいただいた記憶が、、、
むかしって、ほんの数年前ですけどね
しかしあいかわらずいい建築写真とれてますね
ユミリーさま☆のカメラ、もう直りましたか?

おふたりの活発な活動、いつも頭がさがります
こちらはぼちぼち。。。ですがな
地域ネタ話に加われないのがちとザンネンですが、
いつもと―くから応援してますので、がんばって!!
このブログみてるほかのみなさんも ぜひ!!
Commented by yumily_sketch at 2008-04-24 08:26
団長、楽しくやっていますか?
とーくの情報よろしくお願いします!

オホメいただきまた応援ありがとうございます♪
カメラ直ったので早速建物探訪に出かけました。
四国の写真もまだ紹介したいけど先に岐阜の写真見てくださいませ。
<< 香川県立体育館② にかいのおねぎや笹木 >>