サグラダ・ファミリア日本人初の主任彫刻家

「私にとっての聖堂~ガウディに魅せられて~」
ガウディ建築サグラダ・ファミリア日本人初の主任彫刻家外尾 悦郎さん

場 所:世界平和記念聖堂 広島市中区幟町4-42
日 時:2008年4月15日(火)
   18:00 上垣内寿光さんのギター
   18:20 外尾悦郎さんのお話
入場無料(世界平和記念聖堂維持のための募金を会場にてお願いします)
主 催:カトリック広島司教区 平和の使徒推進本部
お問合せ:カトリック広島司教区 
*駐車場は、ありません。

a0070655_0453174.jpg

a0070655_1164113.jpg

a0070655_113989.jpg

a0070655_048716.jpg

a0070655_142739.jpg


世界平和記念聖堂の正面の欄間彫刻は建物竣工後に入れられました。
竣工時のがらんどうの写真と今とを比べるとこの彫刻の素晴らしさが増してよくわかります。
欄間彫刻構想:今井兼次 
模型製作:武石弘三郎
製作:円鍔勝三・坂上政克

yumily
広島ブログ






世界平和記念聖堂は大好きな建築で
自慢ですがちょいとこの建築に関しては詳しくて話し出すと止まりません(笑)
先日中国新聞に載っていましたが
ここには観光でいらっしゃる方も多く案内係のボランティアの方がいらっしゃいます。
またまた自慢ですがワタクシそのボランティアの方に案内係にスカウトをされました (笑)
この素晴らしい建築をたくさんの人たちにお伝えできるなんて何てうれしいことでしょうか!

このお仕事
いつか引き受けさせていただきたいと思っています。
[PR]
by yumily_sketch | 2008-03-30 01:31 | その他 | Comments(15)
Commented by クリスタルターラ at 2008-03-30 12:12 x
この聖堂のモチーフは、いろんな要素・・がありますよね。
私は、建築は知らないですが、教会建築とかって・・・
血がさわぐ(笑)・・・いえ・・なぜここにこんな形と色を施しているのだろうとか、創った人の奥にある想いはなぜこういう形なんだろうとか
イメージ膨らませてしまいます。
ユミリーさんの案内で、また違う視点で感じてみたいです。
そのときは是非!いきたいですう。
素敵なボランティア案内、応援してますう。
Commented by ジャン・レノックス at 2008-03-30 15:04 x
流石ユミリーさん、どこからともなく情報ゲットですね^^
http://www.hiroshima-diocese.net/modules/bulletin/article.php?storyid=45
↑勝手に掲載してスミマセン。

余談ですみませんが、世界平和記念聖堂は私の一番好きな建築物です。
多くは書きませんが、村野藤吾が設計したこの建物は「美しい」です。
それも、竣工して50年以上経過してますが、時が経てば経つ程美しさを
増しているような気がしてなりません。
建築物はかくあるべきと思います。

あ、自分のブログのように書いてしまってスミマセン^^;
Commented by jj at 2008-03-30 16:53 x
外尾さんの講演があるんですか!?
それも世界平和記念聖堂で!いや〜行きたいですね!
素晴らしい情報、ありがとうございます!
Commented by みっくすANGELのボス at 2008-03-30 17:12 x
こんちわ~、さいさいのぞいてますボスです!
メチャクチャ懐かしい教会の建物・・
昔々ボスが通っていた幼稚園の教会だ~~
そういえばこの教会で洗礼もうけとったんじゃ~
ほんとやばいすよね~
Commented by yumily_sketch at 2008-03-31 01:00
クリスタルターラさんありがとうございます 。
そのときは是非世界平和記念聖堂のyumily節を聴いてやってください(笑)
おっしゃるとおりこの聖堂には物語りが多くてどの物語も感動です。

私いつか教会を設計するのが夢なのです~ ^o^
そのときもたくさんの物語を織り込みたいです。
Commented by yumily_sketch at 2008-03-31 01:03
ジャン・レノックスさん
詳しい情報が載っているアドレス教えていただいてありがとう(^-^)/
ジャン・レノックスさんもここがお好きですか。
うれしいです。
今度ゆっくり語り合いましょう(笑)

この彫刻が村野藤吾ではなく今井兼次が構想していることが面白いなと思いました。
入れた後村野さんは絶賛だったらしいですよ。

Commented by yumily_sketch at 2008-03-31 01:05
jjさんはじめまして。
どうぞ参加してくださいませ。
外尾さんと世界平和記念聖堂
素晴らしい組みあわせですよね!
Commented by yumily_sketch at 2008-03-31 01:06
みっくすANGELのボス さんコメントありがとうございます。
え~え~。
ここの幼稚園だったのですか。
うわー。うらやましい。。。!
ここの鐘の音をいつも聴かれていたのですね~♪♪
Commented by 凛太郎 at 2008-03-31 09:45 x
yumilyさん、凛太郎のブログに書き込み有難うございます。
僕は村野さんの建築が好きなので去年の夏に箱根プリンスに数年ぶりで行ってみました。プリンスの隣にあまり良くない新館が建っているのは知っていましたが、学生の時(20年以上前ですが)以来、足を伸ばしていなかった樹木園休憩所に行ってみると、廃墟一歩手前と言った感じになっているのには驚かされました。
3月になってからは読売ホールと旧千代田生命本社ビルも見て来ました。どちらもビックカメラと目黒市役所として生まれ変わり、当分は寿命を延ばしてくれました。
広島へは15年くらい前に世界平和記念聖堂を見に行って以来ご無沙汰しています。
また是非訪れてみたいと思っています。
Commented by yumily at 2008-04-01 07:53 x
凛太郎さんコメントありがとうございます。
私も村野建築が好きで見てあるいています。
箱根プリンスは写真でしか見たことがないのですが
あの美しい建築が廃墟一歩手前とは。。。。!!!
他でも存続の危機がある建築のうわさを聴きますので
見ておきたいと思うものがたくさんあります。
またいろいろとブログでご紹介くださいませ。

世界平和記念聖堂は年々良い年を重ねています。
広島にいらっしゃるときは是非ワタクシにご案内係を。。。!(笑)
話長いです。。。(笑)(笑)
Commented by きさぶろー at 2008-04-02 06:08 x
彫刻もすごいですけど、シルエットがまた良いですね~、気に留めてないとつい見落としがちなトコロですが(^_^;
こういうところをちゃんと見られてるってのは、とても日常的なゆとりを感じますね、そう言った意味ではコチラはゆとりの無い生活してるなぁ~・・・
Commented by たまたま at 2008-04-02 20:23 x
ご無沙汰してます。
こんな、素晴らしい講演があるんですね!!
是非、伺いたいです!!
カトリックではありませんがよろしいでしょうか?

出来たら、ウチのボスを説得してもらえると助かります(笑)

サグラダファミリアもそうですが、世界平和記念聖堂も「生きてる建築」そう思います。

残したい、また見に来たいと思わせる建築って、すごいですね。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-02 23:36
きさぶろーさま
うれしいコメントありがとうございます。
シルエットもいいですよねー♪

私も日常に追われていましてゆとりはなくてきさぶろーさんと同じですよ。
この仕事はホントいつも追われているようですねぇ。。。
でも「感」は鈍らないように気をつけなくちゃ!と思っています(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2008-04-02 23:40
たまたまさん
是非行きましょー♪
仕事の鬼の(?)ボスも誘って。。。(笑)
こんなチャンスめったにないですよね。
カトリックでなくても全然OKですよ。(私が主催者ではないですが。。。(笑))
ここは祈りの場として創られました。
ここではお坊さんがお経をあげられたこともあるそうなんですよー。



Commented by バルセロナの達人 at 2008-06-08 14:49 x
バルセロナの達人(単行本)

文芸社より6月発売。
スペイン・バルセロナでの駐在員として過ごした日々の出来事、多くの現地の人々との出会いを面白、おかしく、軽妙洒脱に綴ったエッセイ。八年間の駐在生活の中で出会った事柄、事件、日本とスペインとの比較文化論、人生の楽しみ方、国際人としての素養も身につく好著。直木賞作家・車谷長吉氏や、元サッカーJリーグ監督・清水秀彦氏が推薦する一冊。巻末にスペイン用語も収録。
<< ホスピタルアート チェリーです >>