人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球も認める商空間①---brood


雨を緩やかに大地に導き
高い高度の太陽光を遮り
低い太陽光を導く

地球も認める商空間①---brood _a0070655_90519.jpg
地球も認める商空間①---brood _a0070655_903276.jpg

地球も認める商空間①---brood _a0070655_912078.jpg

地球も認める商空間①---brood _a0070655_935885.jpg

地球も認める商空間①---brood _a0070655_92582.jpg




この樹木の傘のようなバーゴラは空調負荷を軽減する役目もしています。


brood
設計:三分一博志建築設計事務所
所在地:広島県広島市安佐南区西原6-26-2
用途:店舗(輸入車販売、イタリア料理、もみじ饅頭)、自動車整備工場、ギャラリー
竣工:2005年


yumily
広島ブログ





地球も認める商空間①---brood _a0070655_9211596.jpg

地球も認める商空間①---brood _a0070655_9175529.jpg

by yumily_sketch | 2008-03-03 09:22 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by いのたか at 2008-03-03 09:57 x
私もこの建物気になっていて
この前、ランチいただきました。
入り口のピザの釜で驚き、内部の内装でも感動。
残念なのはメニューが少ないことかな?
サービスももっと洗練されるといいんだけど、
建物の素敵さについてゆけてないです。
(辛口になりましたね)
Commented by きさぶろー at 2008-03-03 12:47 x
これってお店の一部なんですかぁ~、カッコよいです~w
西原にあるんですか、機会あれば行ってこの目でみたいですw
Commented by やんじ at 2008-03-03 15:30 x
祇園新道沿いのお店ですね。

高い位置の太陽光線を遮り、低い位置の日差しは家の中まで、
日本の昔の住宅の、のきはこうでしたよね。
Commented by yumily_sketch at 2008-03-04 02:27
いのたかさん、辛口コメントありがとう(笑)
さすがいろんなお店にいかれているいのたかさんです。
みんさんの参考になったのでは。。。

時々
インテリアや建築と合っていないお料理のレストランってありますよね。
すんごく美味しいのにインテリアがイマイチだったりすると
「私にデザインさせて!」と言いに行きたくなります(笑)(笑)
Commented by yumily_sketch at 2008-03-04 02:35
きさぶろーさん
是非ご覧くださいませ♪
紳士服の量販店だったところの改装です。
なるべくもとのカタチを壊さないようにして利用されています。
内部面積を少なくし熱エネルギーや消費エネルギーを考慮された地球にやさしい建築です。
デモ内部のテーブルの密度は高かったです(笑)

Commented by yumily_sketch at 2008-03-04 02:43
やんじさんもご覧になったことがおありなんですね~♪

機能とデザインの融合が素晴らしいです♪
昔の住宅ののきのように建築で環境を作っていくことも大切ですよね。
<< 地球も認める商空間②---br... イタリアンレストランTutti >>