丸瓦ルーバー 呉市音戸市民センター

音戸大橋を渡るとただならぬ佇まいが見えてきました。
こちらがウワサの丸瓦ルーバー

a0070655_11121956.jpg

a0070655_1103668.jpg

a0070655_1135931.jpg
a0070655_111233.jpg


「場所の力を引き出すのに建築を使うことは有効です。
建築は大きなパワーを持っています。
ビジュアルだけではなく建築はあらゆる感覚を刺激します。
建築の多次元性が地域の力を生かします。」
隈研吾建築セミナー「地域と建築」より

呉市音戸市民センター
設計:隈研吾建築都市設計事務所
所在地:呉市音戸町南隠渡1
構造:S造、地上3階建て
延床面積:約4,642
施工:鴻池組
工期:06年6月~07年1月


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-01-20 11:14 | 建物探訪 | Comments(20)
Commented by いのたか at 2008-01-20 11:43 x
嫁さんの実家が能美なんで
よく通るんですが知りませんでした
来週法事なんで見に行きます。

私は週末東京で
銀座、丸の内を散策し、近代建築に触れてきました。
Commented by wanwan3591 at 2008-01-20 12:15
いつも思っているのですが、
ポイントなのか、アングルか、
いい感じで写真撮られてますね。

自分はいつも適当にし写していまいます。
で、残念な写真が多いいですね。

呉か、
いつかは解りませんが、行く機会があると思うので
寄って、みたいですね
昔の瓦の本葺きて、感じですかね。
Commented by murawaka at 2008-01-20 13:43 x
隈セミ、私も聴きに行きました。刺激的でした!
Commented by らっち at 2008-01-20 16:36 x
「場所の力を引き出すのに建築を使うことは有効です。」
良い言葉ですね~。
景観に興味がある私としては、そういう建築こそ素晴らしい建築であると思います。
その代表例は、言うまでもなく広島ピースセンター、ということでよろしいでしょうか?
Commented by querkopf at 2008-01-20 20:16
yumily_sketchさん、はじめましてです。
建築に興味があるので見入ってしまいました。
いろんな材料がルーバーになるんですね。
そちらに行ったとき、ぜひ見てみたいと思います。
これからも、いろんな建物紹介してください。
Commented by みどり at 2008-01-20 21:33 x
ステキな建築士さんなのですね。
お店の設計、印象的でした。どちらのお店か教えてもらえたら、是非見に行きたいです。
Commented by とも at 2008-01-20 23:18 x
なんだかとても面白かった講演会のようですね。
呉の建築もいつか見学に行きたいと思います。
講演会のレポート、よろしくお願いしまーす。
Commented by クリスタルターラ at 2008-01-21 09:57 x
う~ん!!素晴らしいコトバと絶妙な丸瓦のハーモ二ーですね。
建築のことはわからないけど、建築物をみるのは好きです。
『場所の力を引き出すのに建築をいかす・・・』
引き出されて生かされた 場所も建物も 嬉しいことでしょうね☆
場所と建物と造りあげたひとたちの ハーモニーが
感動を生むのでしょう・・・と思います。
Commented by yumily_sketch at 2008-01-21 13:05
いのたかさん
能美に行かれるときには是非見てみてくださいませ~♪
東京の近代建築は何見られたのかな?
紹介よろしくです(^-^)/
Commented by yumily_sketch at 2008-01-21 13:15
wanwan3591さん
写真褒めていただいてありがとうございます。
私も実は適当です(笑)(笑)
芸術的を目指して狙うとべたになります。。。
狙ってない記録のための納まりなどが結構面白いものが撮れたりして。。。(笑)

wanwan3591さんはケイン君を上手に撮られていますね。
うちにもちびっこわんこがいるのですがかわいい子なのに全然かわいく撮れません(>_<)

写真って楽しいですね!

Commented by yumily_sketch at 2008-01-21 13:30
murawaka さんコメントありがとうございます♪
セミナー良かったですね。
ブログ拝見しました。
早速きちんとレポートされてさすがです。
感性を言葉にできていらしゃいますね♪

隈研吾さん自然体で素敵な方でしたね。
「困ったな」からもあらゆる努力をし現実化するお話を聴いていると
「困ったな」を楽しんでいらっしゃるような気がしました。

私は日干しれんがの建築に空調なしで重要文化財を入れたお話が興味深かったです。

建築って素晴らしいですね!!

Commented by yumily_sketch at 2008-01-21 13:53
らっちさん
建築関係者でない方からこんなコメントいただけるなんて感激です。
さすが風景を大切にし街を愛してらっしゃるらっちさんですね~!
広島ピースセンターが建ちあがったときの写真を思い出します。
廻りは土で何の建物もなくその場にピロティがすっくと建ちあがっていました。
焼け野原から立ち上がる!希望の象徴のように思えました。
素晴らしい建築です。
Commented by yumily_sketch at 2008-01-21 14:10
querkopf さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
屋根に柱(木)が突き抜けている建築(藤森照信さん設計の神長官守矢史料館)にそっくりの住宅を造られたのですね。
それは貴重な体験でしたね。
こちらの建築は長野県にあります。
機会あれば見に行ってくださいませ。
すぐそばに樹上のお茶室(http://yumily.exblog.jp/4173351/)もあります。



Commented by yumily_sketch at 2008-01-21 14:31
みどりさんはじめまして。
今日ははじめての方が多くてウレシイ日です。
素敵だなんてありがとうございます。
気に入っていただいたお店の設計はトイレのデザインのお店でしょうか?
そちらのお店は中区鉄砲町の和飲家 ビストロ・ド・イベントスです。
姉妹店新天地のクチーナビアンコもデザインさせてもらってます。
どうぞ行ってみてくださいませ(^-^)

Commented by yumily_sketch at 2008-01-21 14:34
ともさん
セミナーも建物見学も面白かったですよ。

レポートしなくちゃね。。。。。。(>_<)
Commented by yumily_sketch at 2008-01-21 14:41
クリスタルターラさん こんにちは!
建築は大きな力を持っていることを感じさせられます。
目だけでなく
音や匂いや触感などあらゆる五感を刺激するんですね。
こちらの建物の中に入ると木の香りがしました。
建築って素晴らしいです。
クリスタルターラさん いつも
建築に感動していただいてうれしいです(^-^)
Commented by みどり at 2008-01-21 21:28 x
お返事、ありがとうございます。
さっそく27日の講演とお店の情報、プリントしました。
年をとるとも物忘れが早くて、なんでもプリントアウトです。
Commented by yumily_sketch at 2008-01-22 08:59
みどりさん
27日いらっしゃるのですね。
お会いできるとうれしいです。
私の特徴は黒い服と黒いめがねとカメラです。(アヤシイ・・・(笑))
見かけられたらお声をかけてくださいませ♪
Commented by みどり at 2008-01-23 22:30 x
今日申し込みました。
私は黒い帽子に白いマスクをして・・・・・(冗談です。)
デカイおばさんですから解ると思います。
ひょっとして、私達、既に知り合いじゃないですか?
人違いだったらごめんなさい。
お店のほうは行きました。
以前に行ったことがある店でした。いいムードのお店ですね。いつか私のうちにも取り入れたいデザインです。
Commented by yumily_sketch at 2008-01-24 02:54
みどりさんへ
え~え~!
お知り合いかも・・・・?
27日楽しみにしています(^-^)/
<< きらめきのルーバー 呉市音戸市... 女性のゲンキ >>