人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の歴史的建造物「旧日本銀行広島支店」

旧日本銀行広島支店は広島に残っている貴重な近代建築です。
広島の方は外からはよく見られると思いますが中に入られたことがある方は少ないようですね。
この機会に是非 昭和初期の銀行建築をご覧ください。


広島の歴史的建造物「旧日本銀行広島支店」_a0070655_1815822.jpg

広島の歴史的建造物「旧日本銀行広島支店」_a0070655_18192079.jpg
広島の歴史的建造物「旧日本銀行広島支店」_a0070655_18194276.jpg


天井のトップライトは被爆時に破壊されここから青空が見えていました。
そんな状態でも 被災して営業ができない各銀行の仮営業所として市民の預金の払い戻し業務にあたり通帳なしでも支払いに応じられていたそうです。
(「ヒロシマをさがそう」より)


アカリバンク
国際学生照明デザインコンペ展(コイズミ照明)
12月2日まで
広島の学生さんも入賞されています\(^-^)/

会場 旧日本銀行広島支店(広島市中区袋町5-21)
開催日程 2007年11月17日(土)~12月25日(火)
開催時間 10:00~19:00


旧日本銀行広島支店
設計:長野宇平治+日銀臨時建築部
所在地:広島県広島市中区袋町
竣工:1936年(昭和11年)
延床面積:3214㎡
構造:RC造地上3階 地下1階


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-11-27 02:02 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by kei. at 2007-11-27 15:33 x
あの天井の高いのと、そこにこだまする声、あまり好きじゃないけれど見下ろされる感じの2Fのテラスみたいなつくり・・いかにも銀行ですよね。
ここではあったであろう、昔のもっと人情味のあるお付き合いも・・このごろは機会ばっかりで・・いいのかどうなのか??
ASIMOみたいなのならいいのにね・・まだまだ高すぎます(-_-;)
Commented by おっちょこおばさん at 2007-11-27 20:43 x
今日、またお友達を連れて行ってきたところです。展示会よりも(ごめんなさい)建物に興味津々の我々。地下の金庫に大感激をして誘って行った甲斐がありました。残してもらいたい建物ですよね。
Commented by せんごくテンペ at 2007-11-27 23:51 x
来週末あたり・・・
アカリバンク・旧日銀に、行って見ようかなと
密かに策を練っております
ご紹介していただき 感謝!
Commented by yumily_sketch at 2007-11-28 10:39
kei.さんこんにちは♪
今の銀行建築は事務的で味気ないですが当時の銀行は格調高くまた力を誇示するような雰囲気があったりしますね。
キムタクのドラマ「華麗なる一族」を思い出します(笑)
Commented by yumily_sketch at 2007-11-28 10:43
おっちょこおばさん
建物に興味もっていただけることはすごくうれしいことです♪
残してもらいたい建物ですよね。
そんな風に感じていただいたこともすごくうれしい!
みんなで大切にしていきたいですね。
Commented by yumily_sketch at 2007-11-28 10:51
せんごくテンペさんありがとうございます。
巧みな策(?!)を練り是非いらしてくださいね。
ところで
私せんごくテンペさんのことずっと男性だと勝手に思っていました(笑)
ごめんなさい。
思い込みのはげしい自分をひとりで笑っています。
<< 素敵な風景 最後の晩餐 >>