人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストラクチャー

「伊東豊雄さんからのこのメモを見たとき感激して涙が出た」佐々木睦朗
ストラクチャー_a0070655_18521045.jpg


仙台メディアテークはここから始まった。
美しいものに異質なものを入れて場を創る。

「1枚の詩的なスケッチにリアリティというもうひとつの命を吹き込んだ」佐々木睦朗

ストラクチャー_a0070655_18524918.jpg




ストラクチャー_a0070655_1991820.jpg

仙台メディアテーク
設計:伊東豊雄
構造設計:佐々木睦朗
所在地:仙台市青葉区春日町2-1
竣工:2001年8月







yumily
広島ブログ




私は建築の話を聴くのが好きです。
講演会へ出かけるのも音楽好きな人がコンサートへ出かけるのと同じような気持ちです。
建築の話を聴くのが楽しくて楽しくてたまらないのですが
勉強しに行くのだという気持ちを持たなくてはいけないと反省するこのごろ。。。
by yumily_sketch | 2007-11-11 19:21 | 建築 | Comments(8)
Commented by ナベ at 2007-11-12 12:44 x
私らが見たら「??・・」な感じのメモですが(笑)、見るべき人が見れば「感激して涙が出るくらい」インパクトのあるものなのですね?。。
建築家、構造設計家の方々って、やはり感性の面においては、まぎれもなく「アーティスト」であることを再認識してしまいました。。。
自分の職業に関することが「楽しくてたまらない」yumilyさんが、ちょっぴりウラヤマしい、今日、この頃です・・(笑)
Commented by kei. at 2007-11-12 16:13 x
おこがましいですけど、この感覚は私も花でよく理解できます。
特別な表現は別として、
美しい花ものだけ並べても(ちっちっちっ)ダメなんですよねっ!!
ゴツイ感じの実ものや無機質なものの側にあって(または、共にあって)
はかなげな花物の美しさが冴え渡るように感じます。

ps.yumilyさん、ありがとうございました!!「・・・わくわく」の件。
私は納得できましたが、彼を少し傷付けてしまったでしょうか??
Commented by yumily at 2007-11-13 00:48 x
ナベさん、うれしいつっこみありがとう(笑)
私もこのメモで泣けるなんて。。。。???でしたので。。。(笑)
ずっと潜在意識の中で求めていたことがこのメモでふっとカタチとして描けたのかなと理解しました。
すごい方のお話を聴くと刺激になります。
楽しくて楽しくてたまらないです~~♪(笑)
Commented by yumily at 2007-11-13 00:56 x
kei.さんさすがですね~♪
さすがアーティストです。
美は深いですね。

PS・彼、傷ついてなんかいないと思いますよ~。
おおらかなヒトです(^-^)
Commented by とも at 2007-11-13 01:09 x
いや~ この講演会聴きたかったな~。
もう少し早く知ってたら、準備できてたのに・・・
自分のアンテナの感度の悪さに反省・・・
Commented by yumily at 2007-11-13 01:32 x
ともさん、ごめーーーんなさい(>_<)
私、もっと早くにお知らせすれば良かったね。
話題の建築や実現していなけれど磯崎さんのコンペ案など盛りだくさんの内容でした。
いかにしてこの建築になったのか。というお話は興味深かったです。

これからは広島の情報も早めにUPするので、気になるものがあれば是非是非いらしてくださいねー。
Commented by まつもと at 2007-11-14 12:22 x
先日は、yumily情報で講演会に参加出来ました。有り難うございました。
来月、このストラクチャーを見に行く予定です。
今月は、「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」公開ですね。こちらも楽しみです。
Commented by yumily at 2007-11-14 22:36 x
まつもとさんには間に合って良かったーー!!
仙台へ行かれるのねo(^▽^)o
感想聞かせてくださいね~。
、「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」情報ありがとうございます。
広島には来ないのかと思っていました。
楽しみ楽しみ♪

<< しろい現場とくろい現場 ハンドル >>