ハンドル

やさしくて美しいデザインです。
Agaho
a0070655_9472820.jpg



yumily
広島ブログ




美しいハンドルに美しくないホコリがうっすらと。。。。(笑)
[PR]
by yumily_sketch | 2007-11-10 09:58 | works | Comments(8)
Commented by ナベ at 2007-11-10 10:04 x
ドアのハンドルって、ドアを取り付けた後から気になりだすもんですね(笑)
ドアを選ぶ時点ではドアそのもののデザインばかりに気をとられて・・・
既存のドアハンドルを取り替えるにも、ちょっとばかし勇気がいります(笑)。。
Commented by kei. at 2007-11-10 14:23 x
私に「感性」というほどのものがあるならば、
yumilyさんに褒めていただけてとてもうれしいです!!

ドアのハンドルというのいは、建物だけでなく
車のそれもとても気になります。
Commented by 花かんざし at 2007-11-10 21:12 x
ドアのハンドルは毎日使う物だからこそ手になじみやすくしかもスマートなものがいいいですよね。ドアの前で押したり引いたり、横にひいたりいろいろあるけれど、結構間違えることありますね。小さな洋風の居酒屋のドア・・・当然押しました。が、それは、引き戸でした。(笑)
Commented by k_motonari at 2007-11-11 02:17
手首をまわすことが出来ない人との会話を思い出しました。
写真のように「ハンドルを下げるタイプ」は簡単ですが、「掴んでまわすタイプ」のドアノブは非常に開けにくいそうです。「その場合はどうやって開けるの?」と聞いたら「両手で挟んで頑張って開けるんだよ」と言っていました。
自分にとって全く不自由ない生活でも「~~するのが難しい人」には結構な負担になるものだそうで、本当の意味で誰にでも使いやすいデザインが広まればよいと思います。
Commented by yumily_sketch at 2007-11-11 19:24
ナベさんちのハンドルはどんなのかしら~?
私はハンドルにはこだわっています♪
ハンドルでドアの表情がすごく変わります♪

Commented by yumily_sketch at 2007-11-11 19:26
kei.さんは感性のお仕事ではないですかー!
建築は構造機能法規といろいろな要素が入りますがお花は感性そのもの!という感じがします。
kei.さんの作品はやさしいですね。
感性にお人柄も表れるのかな。
Commented by yumily_sketch at 2007-11-11 19:35
花かんざしさん、私もよく間違えてとぼけています(笑)
手動ドアを自動ドアと間違えてぼーーっと立っていたりね。。。(笑)

ホント ハンドルは手になじみやすいものがいいですよね。
今やってる家では建具に金物を使わないで作ってみました。
また機会があればUPするので見てみてくださいね。
Commented by yumily_sketch at 2007-11-11 19:38
k_motonari さんのおっしゃるとおり
本当の意味で誰にでも使いやすいデザインが広まればよいですよね。
ユニバーサルデザインの大切さを広げるのは私たちの仕事であるかもしれません。
頑張らなきゃねo(^-^)o
<< ストラクチャー 佐々木睦朗講演会のご案内 >>