秋色ー平等院宝物館 鳳翔館

古建築が並ぶ中に現代建築が静かに埋まっています。
お庭が秋色に輝いていました。

a0070655_922222.jpg
a0070655_9224719.jpg
a0070655_923616.jpg
a0070655_9233647.jpg
a0070655_9235544.jpg
a0070655_9241826.jpg



こちら鳳翔館に国宝の鳳凰や雲中供養菩薩、平等院鳳凰堂中堂内部の装飾復元などの展示があります。
1000年前にこんな芸術が。。。。
こんな技術が。。。。


圧巻です。
感動です。


建物名:平等院宝物館 鳳翔館
設計者:栗生明+栗生総合計画事務所
住所:宇治市宇治蓮華116
用途:博物館
竣工:2001年
[PR]
by yumily_sketch | 2007-10-30 09:35 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by とも at 2007-10-31 01:53 x
一枚目の写真、無機質な建築に映り込んだ自然がすてきです。

そういえば鳳凰堂の内部装飾の復元のこと、思い出しました。圧倒的な空間に圧倒的な装飾が施されていて、確かCGで再現されていたように思いますが、実物を見てみたい衝動に駆られました。
Commented by yumily_sketch at 2007-10-31 03:18
ともさん、ありがとう♪
私も1枚目がお気に入りです(^-^)
たま石と敷石と床のラインに草のラインがコントラストになりそれが映りこんだ軒裏との風景は本当に美しかったです。
違う季節だと草の色が変わりまた違う趣があるのでしょうね。
ともさんはいつの季節に行かれたのかな?

この建築は入るときには存在感がなくていつまで行ってもないままで不安(?)(笑)になりましたが最後にやっと姿を見せてくれますね。
品のある静かで美しい建築でした。

<< 親子ゲンカ ぺあせろべ2007 >>