950年前の建築ー鳳凰堂

平等院鳳凰堂 
天喜元年(1053年)に、関白藤原頼通によって建立されました。
950年も前に創られた建築です。
いつの時代にも建築があり芸術があったことに感動します。

a0070655_8575571.jpg

a0070655_8565898.jpg
a0070655_8572565.jpg

a0070655_921633.jpg

a0070655_901094.jpg






yumily
広島ブログ





素晴らしい芸術に触れると心充たされます。。。
このところギスギスしていた自分を反省。
充電シマシタ。。。。
[PR]
by yumily_sketch | 2007-10-25 09:19 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented by kei. at 2007-10-25 21:23 x
こんばんは。
鳳凰堂といえば10円玉ですよね。
平等院、しっとりとして今なお健在ですね。
パスワードこれでいいでしょうか?
使い方わからず・・今までコメントできませんでした。
ご訪問いつもありがとうございます!!
Commented by yumily_sketch at 2007-10-25 22:58
kei.さんこんばんは。
平等院しっかり健在です♪
鳳凰堂といえば10円玉。
鳳凰といえば1万円札ですよね~。
Commented by kei. at 2007-10-26 11:09 x
すみませーん!!
1万円札、入ってきたら即!両替に走るんで・・・トホホ
よく見てないんです(-_-;)
鳳凰くん(さん?)
今度チェックしますーm(__)m
Commented by yumily_sketch at 2007-10-27 10:45
Kei.さん
今度入ってきたら見ちゃってください~♪
ここの鳳凰がモデルになっています。
Commented by k_motonari at 2007-10-28 02:49
10円玉だー。
確か鳳凰堂は死後の極楽浄土を想像して作られたのでしたっけ・・・・?
1000年前の人々が思い描く天国を現代にそのままの形で見ることが出来るのは、凄いですね。よく崩れなかったものだ。。。。
Commented by yumily_sketch at 2007-10-28 23:16
k_motonari さんそうです。
極楽浄土です。
ホントすごいことですよね。
そう簡単には崩れない建築技術が1000年前にもあったことに感動します。
観音さまの入っていらっしゃるところの再現を見ましたが豪華絢爛!!
これが1000年前に。。。。!!!とまたまた驚きでした。
Commented by とも at 2007-10-29 01:42 x
平等院宝物館「飛翔館」を見学したときに、一緒に平等院鳳凰堂も見ました(普通逆かな?)10円玉のイメージだとものすごくひろい敷地に、水庭と建築があるような感じですが、おもったよりコンパクトにまとまってますよね。

それでも静かさをまとった空間はとても魅力的に感じました。
Commented by yumily_sketch at 2007-10-29 08:39
ともさん私も実は、先日栗生設計の岩佐さんのお話を伺っても「飛翔館」を目的で行きました。
私たちホント逆ですね(笑)
でも古建築もいいですね~。
1000年たっても健在な建築って今の時代にはできないよなあ。。。とか
建築学とか構造とかデザインとかの情報も知識も少ない時代にこんな芸術ができることの素晴らしさとか
いろいろ思いながら見ました。




<< 我が子と初対面 鳳凰 >>