安藤忠雄の空ー成羽町美術館

安藤建築に切り取られた空が美しかった。
a0070655_23482886.jpg
a0070655_23491419.jpg
a0070655_2349311.jpg
a0070655_23501592.jpg
a0070655_23504050.jpg
a0070655_2351657.jpg



成羽町美術館
設計:安藤忠雄
所在地:岡山県川上郡成羽町下原1068-3
竣工:1994年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-10-09 00:04 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by とも at 2007-10-09 00:07 x
またまた失礼いたします。
これって最近の写真ですか?
意外にコンクリートが汚れてないですね。
やっぱり交通量が少ないせいでしょうか?
Commented by yumily_sketch at 2007-10-09 00:20
ともさん、これこの連休の写真なのよ。
そうでしょう!
コンクリートがきれいなので私もびっくりしました。
まだ一度もメンテをしていないそうです。
陰になる内側と北側は少し汚れていますけど、表側は本当に綺麗でした。
汚れだけでなく風化もほとんど感じなかったです。
Commented by 国道2号線のおっかさん at 2007-10-09 18:46 x
度々、お邪魔。空がとてもきれいです。こんな時って中々ないように、思います。
はぁー風化ですかぁ?。メンテも大事な仕事ですねぇ。
実は、尾道にも安藤忠雄さん設計の美術館があるけど、1度も、行ってません。時間を作って行かないといけませんねぇ。反省。
Commented by たまたま at 2007-10-10 19:52 x
ご無沙汰してます。
それにしてもきれいな空ですね!!
そして意外と?!きれいなコンクリート。
こういった建物はメンテナンスが割高なんで、手が掛かるかどうかは大きな問題ですよね。
コンクリートは汚れたらほんとに見れないんで。
それにしてもダイナミックな建築ですね。
Commented by yumily at 2007-10-12 07:56 x
国道2号線のおっかさんは尾道の方なのかな~?
千光寺公園の増築の美術館ですね。
ここは古いものと新しいものとの融合建築です。
安藤的融合で、感じ方様々だと思いますので機会あれば是非訪れてみてくださいませ。
眺めもよくて気持ちのいいところですよね。
いかれましたらご感想お聞かせくださいね~(^-^)/
Commented by yumily at 2007-10-12 08:00 x
たまたまさんお久しぶりです♪
そうそう。意外と?きれいな。。。。(笑)(笑)
ここより少し前に建てられたもので(どこかは言わないけど。。(笑))劣化のひどいものを見たことがあるので、ここもそうなってるのかなあ。。。と思っていただけにオドロキでした。
児島さんの作品とギャラリーとCAFEのあまり大きくない規模ですが建物はおっしゃられている通りダイナミックでした。
アンドウダ!!
みたいな。。。(笑)
この時期の安藤さんらしい建築でした。
<< 黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館 安藤忠雄の影ー成羽町美術館 >>