巨大木造建築


a0070655_21272861.jpg


a0070655_21163265.jpg

a0070655_21175441.jpg

a0070655_21351977.jpg


a0070655_21165883.jpg

a0070655_2118479.jpg


出雲ドーム
山陰地方の冬季は寒冷で雨や雪の日が多いので、気候に左右される事なく、伸び伸びとスポーツ・レクリエーションを楽しみたいということで創られました。
当時、日本最大級の木造建築でした。

設計施工 鹿島建設株式会社
所在地 島根県出雲市矢野町
竣工 1992年
延べ床面積 15,742.14㎡
直径140.7m
高さ48.9m

yumily
広島ブログ






M邸工事始まる。
今日だけでも10人以上の職人さんたちが現場に入っていた。
各職種の人たちと綿密な打ち合せをし、ヘロヘロになったけれど
現場には熱くて良い気が流れていて今日は心地よい疲れ。

きのうは徹夜。
今日は早く寝よう。
[PR]
by yumily_sketch | 2007-10-01 21:59 | 建物探訪 | Comments(14)
Commented by のいど at 2007-10-01 23:15 x
なつかしいです。ここ、10年前位に行きました。 当時は、市役所のチームが野球大会をやっていました。
そうだ、そうだ・・・こんな感じだったです。不思議な空間でした。
Commented by ダジャる at 2007-10-02 11:03 x
出雲ドーム、趣きがあって好きです。
残念なのは、野球の公式試合をするには両翼が狭すぎることですね。なにやら難しい工法だとかで、これ以上大きく作れなかったのだと聞いたことがあります。
Commented by クリスタルターラ at 2007-10-02 17:29 x
こんにちは。この一枚目の写真って・・黄色に塗ったらひまわりが下を
向いているようにみえますね。ってAHOなコメントですみません。
それと!どーしても!気になるのですが、『アラバスタ石』を扱っている所ってあるんですか?扱っているのならどこに行ったらよいのでしょう?
ユミリーさん、(英文字が苦手)教えて下さいませ~
Commented by ナベ at 2007-10-02 20:45 x
わたしも「ひまわり」の花を想像してしまいました。
出雲ドームは数年前に遠望したことがありますが、内部がこんなふうになってるなんて・・・中から見上げると「未知との遭遇」って感じですね?
Commented by 国道2号線のおっかさん at 2007-10-02 23:06 x
今晩は。これ木造ですかぁ。すごいですね。中に入って上を見たら、圧倒されそうな、気がします。木のベンチ、気に入りました。
ホント色々なのが、見れて楽しいです。
Commented by kohno at 2007-10-03 08:54 x
すっげー。
本当に木造なんですねー。
何でこんなんで耐力とれるのかな。
すっげー、すっげー。
Commented by yumily at 2007-10-03 23:47 x
のいどさんも行かれたことがおありなのですね(^-^)/
私が行ったときはちびっこが野球の練習をしていました。
雨の日でもスポーツができていいですよねー。
中はホント不思議な空間でした。
こじんまりとしてあったかい感じがしました♪
Commented by yumily at 2007-10-03 23:53 x
ダジャるさんも行かれたことあるのねー♪
野球の公式試合ができたらいいのにホントおしいですよね。
ここは夜、あかりが灯るとドームが白くぽっかり浮かび上がって素敵みたいです。
ダジャるさんは見られたことあるかな?
Commented by yumily_sketch at 2007-10-04 00:14
クリスタルターラさん、私もお花に見えましたよ♪

アラバスタ石がどこで売っているのかはわからないです。
輸入の石屋さん・・・でしょうか???
クリスタルターラさんはアラバスタで何か作られるのかな?


Commented by yumily_sketch at 2007-10-04 00:23
ナベさんは外観は見られたのですね♪
中は圧巻です。
木組みは迫力大で、テントを張っている線はくもの巣のようで面白いです。
上ばかり見てて首が痛くなりました(笑)
Commented by yumily_sketch at 2007-10-04 00:26
国道2号線のおっかさん、中に入るとホント圧倒されるんですよ♪
木のベンチあったかい感じがしていいですよね。
とてもきれいに使われていて地域の人たちに愛されている感じが伝わってきました。

Commented by yumily_sketch at 2007-10-04 00:34
kohnoさんこちらの構造は播 繁氏です。
播さんは「SE構法」の生みの親でもあります。
この建築は構造が大きな鍵を握っていますねー♪
構造家ってすごいです。
Commented by ダジャる at 2007-10-04 15:32 x
オレっち、島根に住んでたんで、夜のドームも知っていますよ。田んぼに写った部分と併せると、二枚貝みたいにも見えます。
播さんて「SE構法」の生みの親だったんですね。家を建てるとき、色んな構法を勉強してて、SEってすごいなあって思ってたんですよ。
Commented by yumily_sketch at 2007-10-05 22:35
ダジャるさん、島根に住んでいらしたのね。
田んぼに写るのね~。
見てみたいです~。
島根は文化的施設が充実していて建築も素晴らしいものがたくさんありますね。

ダジャお君(の似顔絵)がカワユス!!
ダジャるさん(の似顔絵)に似ていらっしゃいますね。
パパ似なのですね~(^-^)
<< 建築ゴミ 南極観測船しらせ >>