ほわんほわん♪

ほわんほわん♪
これは羊の毛です。
a0070655_84402.jpg




ほわんほわん♪
これは断熱材です。

a0070655_8442370.jpg



ほわんほわん♪
羊毛のセーターにすっぽり包まれた家です。
a0070655_8444311.jpg



鉄骨のごつごつした骨組みですが
木と羊毛に囲まれほわんほわんとしたあったかい家になってきました。


壁の中に隠れてしまう部分だけど
私は防湿気密シートを張り巡らせたビニールに囲まれたような空間は苦手です。
羊毛断熱材は調湿性があるのでシートは張りませんでした。
羊毛のこの心地よさ気持ちよさは今後壁の中の見えないところでこの家をやさしく守ってくれるだろうと感じさせてくれるのです。

a0070655_9554943.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-09-11 09:58 | works | Comments(12)
Commented by 茶種 at 2007-09-11 13:17 x
断熱材にも使われているんですね。
ビックリしました。
いつも羊さんに 感謝。
Commented by kohno at 2007-09-11 20:43 x
羊毛の断熱材、噂には聞いてました!!
最近、お客様の断熱に対するこだわりが強くなってきてますね。
某ダ○ワ○ウスさんのテレビCMの影響も強い様です。

ふわふわして気持ちよさそう!!
是非一度体感してみたいものですね~♪
Commented by 花かんざし at 2007-09-11 22:35 x
子供のころ我が家では羊を飼っていたんですが、毛を刈りとってオーバーを作ってもらった思い出があります。よそいきにして大事にしたものです。ただ、子供だから すぐに毛が黒くなって、毛先はくるんと丸くなり誰が見ても羊の毛で作った服というのがわかりました。

今では住宅にも使用されるんですね。(^u^)
Commented by 国道2号線のおっかさん at 2007-09-11 22:41 x
今晩は。まったくの素人です。「ほぅーへぇー」の連続です。おりがとうございます。読み逃げ専門で、ごめんなさい。
Commented by yumily_sketch at 2007-09-12 02:56
茶種さん びっくりでしょ。
羊毛断熱材を入れると現場がほんわかしてきて幸せな気持ちになるのです♪
Commented by yumily_sketch at 2007-09-12 03:02
kohno さん
是非この気持ちよい空間を体感していただきたいです。
最近は高気密高断熱が求められていますがビニールで覆ってしまった家は私は息苦しく感じてしまいます。
壁の中に隠れる部分ですがこの気持ちよさは大切にしたいのです。
Commented by yumily_sketch at 2007-09-12 08:19
花かんざしさん、羊を飼われていたのですか~。
その毛を刈り取ってオーバーにするなんて!!
花かんざしさんはオーバーは洋服屋で買うものではなかったのですね。
毛がくるんとなり黒くなった小さいオーバー。。。
なんてステキ思い出でしょうか♪♪
Commented by yumily_sketch at 2007-09-12 08:19
国道2号線のおっかさん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
読み逃げ歓迎です。
私もいつもそうですから。。。(笑)

「ほぅーへぇー」と言っていただけるとうれしいのです。
建築の「ほぅーへぇー」をもっとお伝えしていきたいです。
また遊びにいらしてくださいね(^-^)/

Commented by vaniphoto at 2007-09-13 13:29
こんにちは~ いつもこっそり拝見しておりますw
羊さんにはびっくりでした・・・。
Commented by 164號 at 2007-09-14 00:18 x
学び舎で使えたらいいなって
ときどき見させていただいてます。
初めまして!
とても好きなブログです。よろしくお願いします^^
Commented by yumily_sketch at 2007-09-14 08:22
vaniphotoさんはじめまして♪
コメントいただきうれしいです。
見てくださってたこと知り、またまたうれしいです。
これからもどうぞよろしく♪
Commented by yumily at 2007-09-14 08:38 x
164號さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
私も見させていただいてます。
似顔絵がお上手なのにびっくりしました。

建築にかたよったブログですのに好きなブログだと言って頂きうれしいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
<< 誰も喜ばなかった 光の幾何学模様 >>