ちょいと美術鑑賞でも。。。 金沢21世紀美術館

内部にも面白い椅子がたくさんあります。
ぐるりと回っているガラスの壁が外と内をつないでいます。
a0070655_834501.jpg

a0070655_8353877.jpg

a0070655_8503211.jpg
a0070655_8355945.jpg

a0070655_8352226.jpg

a0070655_840261.jpg




私は美術館は気取っているものよりも親しみやすいものが好きです。
美術に興味のある人だけでなく興味のない人や大人や子どもや地域の人たちなどいろんな人たちを迎え入れるような感じがいいなあと思います。


美術目的で来たわけではないけれど
あら。おもしろそうなものやってるじゃない。。
それではちょいと美術鑑賞でもしてみますか。。。

なーーんてね。
そんな建築が好きです。


a0070655_8495472.jpg金沢21世紀美術館
設計:妹島和世+西沢立衛/SANAA
所在地:石川県金沢市広坂1-2-1
用途:美術館
竣工:2004年(平成16年)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-09-04 08:58 | 建物探訪 | Comments(16)
Commented by 6tou-sei at 2007-09-04 23:28
コメントありがとうございました。うれしかったです。
yumilyさんのおかげで いろんなものを見る視点がかわりました。幅や奥行き、深さ、高さ(建物ではなくて・・笑)
無機質にみえていたものが、なんだか温かく感じられたり、息づかいをかんじたり・・・・
これからもいっぱい吸収させてくださいね。
                                 花かんざし
Commented by kohno at 2007-09-05 10:24 x
はじめまして。ここ数日でブログとまじめに付き合うようになって、yumilyさんのブログも拝見しました。住宅業界に居ながら、自分の知識、センスの低さにがっかりすること連続の最近です(悲)。
yumilyさんのブログやHPも参考にしながら、良いシゲキを受けていきたいと思います。
因みに、yumilyさんのネームカードに写っている愛車(?)、BMWですかぁ??訳あって車も大好きなkohnoでした。
Commented by LPE. at 2007-09-05 14:32 x
3年ほど前に行きました。
ジェームス・タレルの空の部屋が印象的でした。
直島にも同じものがありますね。
Commented by クリスタルターラ at 2007-09-05 19:26 x
私は、建築の知識はないですが、建物のセンスを見るのが好きです。
で・・・この美術館の椅子ってどれもなんだか面白い&椅子が主張してそうです。特に最初の椅子!まるで・・・パズルのピースのようですね。
専門的なことはコメントできませんが、パズルピース椅子のこのラインと
色が絶妙に!私のツボにはまりました。
Commented by kanpoaroma at 2007-09-05 21:04
ちょうど今 椅子を買い換えようとしてるところなのです。
ダイニングの木製の椅子(木だけの椅子)を
クッションの良い肘掛け椅子にしようかと考えています。
年のせいか 硬い椅子に長時間は つらくなってきて・・・ (;_;)

あのカラフルな花のような椅子は、柔らかいのかなぁ♪
Commented by yumily_sketch at 2007-09-06 01:18
花かんざしさん、ブログ開設おめでとうございます♪
お褒めのおことば、褒められすぎで照れます(笑)
ありがとうございます(^-^)
花かんざしさんのブログ、楽しみにさせていただきますね。

こちらは花かんざしさんが一目ぼれで連れて帰られたラビットちゃんの産みの親さんたちが設計した美術館です。
Commented by yumily_sketch at 2007-09-06 01:22
kohnoさんはじめまして♪
建築関係の方ですね。
どうぞよろしくお願いします。

車のことピンポ~ン♪です。
この写真でわかるなんてすごいですね。
小さめのBMです。
Mスポーツ仕様が気に入っています♪
私は訳はないのですが車好きです(^-^)/
Commented by yumily_sketch at 2007-09-06 01:26
Lちゃんもここには行かれたのですよね~。
空の部屋ホント印象的ですよね。
ただの四角い空なのに。。。。
空間に落ちる影の表情が面白いですよね~。

Commented by yumily_sketch at 2007-09-06 01:29
クリスタルターラさん クローバーの椅子お気に召しましたか。
これは多分設計者の妹島さんのデザインのものだと思います。
この黒色が仙台メディアテークにあります。
黒もしぶくて素敵なんですよ♪

建築センス楽しんでくださいね(^-^)/
Commented by yumily_sketch at 2007-09-06 01:37
kanpoaromaさんは椅子の検討中なのですね。
椅子は大切ですよね。
座り心地は人によっても違うので座ってみるのが一番ですね。
木製の椅子でも身体にフィットして長時間でも疲れないものもあったりするから不思議です。

こちらのカラフルな椅子はスワンチェアと呼ばれています。
白鳥みたいだからです。
私はこの座り心地は好きですが好きでない人もいるようです(笑)

椅子が決まったら又見せてくださいね(^-^)
Commented by 花かんざし at 2007-09-07 21:35 x
そうなんですか・・感激です★
座ったり、ながめたり、いつまでも大事にしたいと思います。
Commented by ぬっさん at 2007-09-08 03:24 x
美術館はそれぞれ個性を出しているので外観だけでも見ごたえがあります。
Commented by yumily_sketch at 2007-09-09 04:03
花かんざしさんに大切にされてラビットちゃんも喜んでいますね♪
ブログでも盛り上がっていましたね~。
Commented by yumily_sketch at 2007-09-09 04:16
ぬっさんも美術館お好きですか?
おっしゃるとおり外観だけでも楽しめますね~。
ここも面白い建築でした。
ここは写真で見るより、本物のほうが断然素晴らしかったです。
外も中も空間が心地良いのです~♪
Commented by ゆう at 2007-09-09 06:41 x
面白そうな椅子がたくさん並んでますね。
僕が思う疑問があります。
使いやすさ椅子だったら(すわり心地のよさ)とデザインと言うのは
共有することは出来るんでしょうか?
たとえば使いやすくするとデザインが悪くなるとか、またその逆もあるのかなー、とふと思いました。
Commented by yumily_sketch at 2007-09-09 23:34
ゆうさんは椅子お好きですか~?
ゆうさんの疑問
椅子の場合は使いやすさ、座り心地、デザインは共有できると思います。
でも使いやすさや座り心地、デザインは好みがありますね。
特に座り心地は体型にも関係するのでみんなが同じではありません。
写真のカラフルな椅子スワンチェアで長時間お茶を飲みながらおしゃべりしたとき座り心地が良いなあと感じたのですが、おしゃべりしてた友人はそうは感じなかったらしいです。
椅子は座ってみるのが一番ですね~。
使いやすさ、座り心地、デザインがぴったりするものと出会えると思いますよ。

デモ建築は必ずしも全てが共有できないときがあると思います。
<< 光の幾何学模様 みんなおいで~ 金沢21世紀美術館 >>