日本的な風趣 世界平和記念聖堂

この建築に求められたことは、日本的であることです。
聖堂の窓は松竹梅がデザインされています。
a0070655_0422270.jpg

a0070655_031406.jpg

a0070655_0323115.jpg
a0070655_033874.jpg
a0070655_0334857.jpg



なんてモダンでさりげない日本的風趣でしょうか。
建築家村野藤吾62歳のときの作品です。


世界平和記念聖堂
設計:村野・森建築事務所
所在地:広島県広島市中区幟町4-42
用途:聖堂
竣工:1954年



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-08-18 00:51 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by おっちょこおばさん at 2007-08-18 11:17 x
毎年こうせつさんのコンサートで行って見ています。とても落ち着く教会ですよね。鐘の音もいい響きで心洗われる気持ちで好きです。今年、マリア様に微笑まれた気がしました。
Commented by たまたま at 2007-08-18 19:21 x
俺が広島でもっとも好きな建築のひとつです。
もっとも外観しか見たことないんですが…。
エリザベト≒ほぼ女子大≒男子禁制、よって俺にとっては非常に入りづらかったりします。
何らかの罪の意識があるのかもしれません(笑)
案内の方がいるときに、是非行ってみたいですね!!
もう少し涼しくなったらですが。。
Commented by yumily at 2007-08-19 00:42 x
おっちょこおばさん
こうせつさんのコンサート行かれたのですね♪
今年はこうせつさん感無量だったらしいですね。
私も一度行ったことがあります。
何のセットもなくギターひとつで素晴らしいコンサートですよね。

おっちょこおばさんに微笑まれたマリア様を今日はUPしてみました。
Commented by yumily at 2007-08-19 00:46 x
たまたまさん
是非是非行ってくださいませ。
そして塔に登ってくださいませ。
暑い日でしたが塔の中はひんやりとしていました。
私は地下のお部屋も見学させていただきました。
どこにも村野さんの想いが込められていて優しさと美しさに感動しました。
今度行ったときは屋根裏へ案内していただく予定です。
こちらは夏は暑いそうなので、涼しくなってから。。。
<< マリア様 世界平和記念聖堂 鳳凰 世界平和記念聖堂 >>