広島の歴史的建造物 広島文理科大学本館

広島文理科大学本館---旧理学部1号館

外観だけ残り全焼
a0070655_7553051.jpg
a0070655_7554397.jpg
a0070655_7555937.jpg
a0070655_7561899.jpg
a0070655_7563124.jpg

a0070655_811347.jpg
a0070655_812558.jpg
a0070655_7564725.jpg


「ひろしま知の拠点再生プロジェクト」は(株)アーバンコーポレーショングループを事業予定者に選考。
グループ構成(株)新産業文化創出研究所
      (株)坂倉建築研究所
      (株)日本設計
      (株)松波計画事務所
広島文理科大学本館は
コの字型で保存活用し国際的な初等・中等教育機関とする計画。

広島文理科大学本館---旧理学部1号館
所在地 中区千田町1丁目
竣工1931年
構造 RC3階
設計 文部省大臣官房建築課



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-08-03 08:04 | 建物探訪 | Comments(12)
Commented by いのたか at 2007-08-03 11:32 x
おー広大跡地ですね。
私、この建築物と公園が大好きなんです!
(いつかは、この横のマンションの住人に落ち着くつもりです。それぐらい好きな場所です。)
残してほしいですね。
Commented by あやはのパパ at 2007-08-03 17:15 x
この公園は憩いの場です。オイラもよく行ってますよ~

当たり前の公園の風景。

しっかりと保存して欲しいものです。
Commented by yumily_sketch at 2007-08-03 20:26
いのたかさんが大好きなのわかりますよーー。
ほーーーんとにいい場所ですね。
建物の保存と活用は決まってくれてよかった!
他の計画も今の雰囲気からあまりかけ離れないでいてくれるとうれしいですね~♪
Commented by yumily_sketch at 2007-08-03 20:30
あやはのパパさんにとっても憩いの場所なんですねー。
当たり前の公園の風景、残ってほしいですね。
建物だけでなく風景も保存してほしいですけどね。
一等地なのでそうはいかないのでしょうかね。。。。。
Commented by kanpoaroma at 2007-08-03 21:41
レンガがちゃんと残っている所と
お化けが出そうなくらい 剥がれ落ちてすさんだ部分と
建物を残すというのは、建築当初の姿に修復するということなのですか?
そうですよね? そうなら素敵♪
Commented by yumily_sketch at 2007-08-03 21:54
kanpoaromaさん
れんがが焼け焦げ剥がれ落ちているのが爆心地側の壁です。
今はネットが張られ、危なくて近くにいけない状態です。
保存というのは残すことですがここは活用が決まっていますので修復されます。
多分外観は建築当初の姿に近くなると思いますよ。
内部は用途により変わるかもしれませんが、楽しみですよね♪
Commented by たまたま at 2007-08-03 22:02 x
初等・中等教育より親や教師を教育し直して欲しいと思うのは俺だけでしょうか?
国語や算数ばかりが教育ではないと思います。
こういう場所で過去の歴史を知るのも重要なことだと思うのですが。
ショックが大きいのでよろしくないと言われる方もおられますが、それが痛みを知るということなのでは?と思います。
教育機関にするということはきれいになってしまうんでしょうね。
写真と瓦礫を少し残して。
長々と失礼しました。
Commented by onlyonea at 2007-08-03 22:33
歴史のある建築のようですが、全焼ということは、
現在は全く使われてないのでしょうか?
Commented by yumily_sketch at 2007-08-03 22:59
onlyoneさん この建物は被爆建物です。
原爆のときに外観残して全焼しています。
のち改修工事が行われ、西条に大学が移転するまで広島大学理学部1号館として使われてきましたが、今は使われていません。
タイルが落ちてきそうな、危ない状態です。
心配していた建築物のひとつですが保存活用が決まりうれしいのです♪
Commented by yumily_sketch at 2007-08-03 23:00
たまたまさん
ここは確かインターナショナルスクールになる予定ではなかったでしょうか?
日本の学校とは少し違った感じのものになるのかな?と期待していますが。。。
学生の街だったのが今風の集合住宅やショッピングモールなどになる中でここだけは今の雰囲気を残してほしいなあと思います。
おっしゃられてる通り歴史を知る場所としても。。。
Commented by ラミーチョコ at 2007-10-07 11:01 x
美術館の椅子の検索から、初めて伺いました。
未来につながるステキなblogですね。
30年近く前、ここのキャンパスで青春時代を過ごしました。
10年以上も訪れていない、懐かしい校舎です。
この建物からは、いつもカエルの鳴き声がしていました。
保存ということで、喜んでいます。
Commented by yumily at 2007-10-08 10:34 x
ラミーチョコさんはじめまして。
うれしいコメントありがとうございます(^-^)
この素敵なキャンパスで青春時代を過ごされたなんてうらやましいです。
カエルがいたのですねー。
30年まえとは廻りがすごく変わっているのでしょうけど街中なのに大きな木がたくさんあってゆったりとしてて憩えるいい場所ですね。
どんな保存になるのか楽しみで期待したいですね。
<< 広島の歴史的建造物 福屋 見えない建築-国際芸術センター青森 >>