天の窓

毎朝目を開けると空が見えるよ。
今日は青空と雲。
a0070655_1315694.jpg


いいね。

広島市中区 H邸

yumily
広島ブログ





天窓は北側につけます。
光触媒を塗ったので太陽の光と雨がお掃除してくれます。
[PR]
by yumily_sketch | 2007-07-09 01:33 | works | Comments(15)
Commented by ナベ at 2007-07-09 10:23 x
トップライトって良いですね?
朝目覚めて一番に見る景色が『空』だなんて、考えてみると贅沢な話です(笑)。
ところで、この天窓の左下付近に文字と線のようなものが見えますが、何か意味があるのでしょうか?・・ちょっと考えすぎ?(笑)。。
Commented by ドゥジエム/山村 at 2007-07-09 16:02 x
天窓惹かれます。
中2階にも
あと螺旋階段とかも
Commented by 執事のトーマス at 2007-07-09 19:52 x
天窓のある部屋!
いいですねえ~・・・
そして(当然ながら?!)写真がお上手!!!
天窓から見える「雲のボケ味」、最高です・・・
Commented by とも at 2007-07-09 23:04 x
僕がいま住んでいる部屋は賃貸だけどトップライトがあります。
このトップライトが気に入ったこともあって、この部屋に決めたんですが、窓が北と東にしかないから、設計した人がつけてくれたんでしょう。実際にこのトップライトのおかげで室内はとても明るいです。

トップライトってとても明るいけれど、夏は暑いし冬は結露するし、良いことばかりではないですが、この写真のように青空や雲や、時には満月が見えたりして、そういう喜びがあるからこそ魅力的なんでしょうね。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-10 07:51
ナベさん またまた発見しましたね(笑)
まだ天井の貼っていない現場なのでこれは大工さんのメモでしょう(笑)
ほの暗い現場で天窓部分だけがスポットあたられたみたいに明るくて見上げると青空が美しくて見とれてました♪
朝目覚めると空ってホント贅沢ですよね。
汚れが気になるかなとガラスを透明にするかどうか悩みましたが透明にしてよかったと思いました♪
Commented by yumily_sketch at 2007-07-10 07:55
山村さん 天窓に中2階に螺旋階段ね。
山村さんの好きな家のイメージわかりました~(笑)
プラスお花がいっぱいのお庭でしょう♪♪
Commented by yumily_sketch at 2007-07-10 07:57
トーマスさん「雲のボケ味」お褒めいただきありがとうございます。
綿をちぎったような雲が絵のようにきれいでした。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-10 08:07
ともさんのお部屋のトップライトも透明ですか?
月が見えるのかな?
私は屋根に穴を開けるのはあまり好きではないのですがここは採光がとれなかったのでつけました。
が、四角に切り取られた空は新鮮で美しくて天窓もいいじゃないという気持ちになっています(笑)
Commented by k_motonari at 2007-07-10 22:07
天窓いいですね~。空の絵が飾ってあるようです。
夜の星は見えるのかな・・・・?晴れた夜空もとても綺麗に見えそうですね。
Commented by とも at 2007-07-11 08:53 x
うちのトップライトも透明ですよ。まさにこの写真の感じ。
ガラスがだいぶくすんでいて、クリアな視界ではないけれど、それでも充分空は満喫できます^^
Commented by onlyonea at 2007-07-12 21:04
星が見える寝室は魅力的ですね。
網入でなかったら、更にクリアなんでしょうけどね。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-13 23:07
ともさんこんばんは。
いま青森に来ています。
きのう青木さん見てきました。
今日は安藤さん見ました。
明日は前川さんです♪
また写真見に来てくださいねー。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-13 23:09
onlyoneさん、こんばんは。
星が見えるといいのだけど、残念ながらここは街中なので無理みたいなのです。
星や月が見えたら最高ですよね♪
Commented by ドゥジエム/山村 at 2007-07-14 12:44 x
庭には花は少しで
雑木林にしたいです。
あと、温室も


妄想ですね
Commented by yumily_sketch at 2007-07-16 03:47
山村さんの素敵な妄想にうっとりです♪
温室にはなにがあるのでしょうか?
山村さんのイメージだとバラですが
野菜だったらウケます(笑)
<< 建築な旅 抵抗しながら滅びよう >>