名護市役所

広島市立矢野南小学校も建築家の創った小学校で屋上で稲を育てたりとユニークな学校です。
続けてご紹介したかったのですが写真が行方不明なので今日は矢野南小学校を設計された象設計集団の建築をご紹介します。

沖縄の名護市役所
通風・断熱・放熱といったさまざまな工夫、試みをしエアコンなしをめざして創られた建物です。

a0070655_8512899.jpg
a0070655_8514340.jpg
a0070655_8521854.jpg

a0070655_8525314.jpg

a0070655_8585786.jpg
a0070655_85381.jpg
a0070655_8532212.jpg


穴あきブロックやシーサー、琉球ガラスなど沖縄文化を取り入れています。
裏側には小さな公園のような憩いのスペースがありそこにはいつもそうしてるようにおじいさんとおばあさんが休んだり、幼稚園児がお散歩にきていました。
地域の人たちを迎え入れる計画で
風土になじみ地域に密着することを感じさせる建築です。

こういう建築に惹かれます。


設計:象設計集団+アトリエ・モビル
所在地:沖縄県名護市港一丁目
用途:庁舎
竣工:1981年
構造:鉄骨鉄筋コンクリート造
規模:地上3階

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-07-06 09:03 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented by satoshi at 2007-07-06 15:02 x
矢野南は象設計集団のデザインだったんですね!
象設計集団のことは知ってました。
集団としてのあり方が斬新だということで、昔、とある団体に所属していたときに参考にしたことがあります。
一緒に仕事をする時間だけではなく、みんなで遊んだりする仕事以外の時間も大切にしているんでしたよね?確か・・・
この市役所もすごいですね!
楽園みたいです☆
Commented by 価っ値ゃん at 2007-07-06 15:09 x
一瞬、なんじゃこれ・・・の感じでしたが、アッカンされます。
文化を継承することは大切ですね。
Commented by ナベ at 2007-07-06 18:15 x
名護市役所・・なぜか一瞬、「アンコールワット」を連想したのは私だけでしょうか?・・(笑)
でも、これが市役所の庁舎だなんて、スゴすぎます!。。

でも、こうやってみると、隠れた「名建築物」って、探せば色々とありそうで、ワクワクしてきますね?。。

じつは再来週沖縄へ行く予定なので、機会があればこの名護市役所も実物を見学してみたいものです。
Commented by onlyonea at 2007-07-06 21:19
クールフィズを先取りした設計ですね。環境対策という点では
東京都庁舎よりはるかに進んでいるかもしれませんね。
沖縄には夏いかれたのでしょうか?
Commented by yumily_sketch at 2007-07-06 22:14
satoshiさん 象設計集団をご存知とは・・・!!
建築好きですね(笑)
私は建築好きですが象設計集団の集団のあり方は知りませんでした(笑)
楽園。。。。
ほんとですねー。楽園みたいだわー。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-06 22:16
価っ値ちゃん、私も実ははじめ写真で見たときは「なんじゃこれ・・・」と思いましたよ(笑)
でも本物を見ると沖縄にはぴったりなじむ沖縄らしい建築で、感動しました。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-06 22:39
ナベさん沖縄へ行かれたときは是非ご覧ください。
那覇から車で1時間くらいのところです。
中をお散歩するだけでも楽しいですよ。

ナベさんも建物探訪にハマっちゃうかも・・・?(笑)
建物探訪は、本とわくわくしますよ。
どこに行っても建築はありますしどんどん創られるので飽きることもなく終わりもないです。(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2007-07-06 22:58
onlyoneaさん
ここへは春に行きました。
いろいろと考えられた建築ですが今エアコンをつけたいと問題になっているみたいです。
(今日偶然読んでた本に書いてありました)
「車にエアコンがあるのにどうして役所にエアコンがないのか」ということらしいのですが。。。。????
<< 抵抗しながら滅びよう 建築家が創った小学校 >>