建築家が創った小学校

a0070655_9421530.jpg
a0070655_9422477.jpg
a0070655_9423654.jpg
a0070655_943184.jpg
a0070655_9431265.jpg
a0070655_9432277.jpg
a0070655_9433472.jpg
a0070655_9391783.jpg



建築家の創る小学校は楽しくて夢があります。
子どもたちの元気で明るい声が聴こえてきそうです。


なぎさ公園小学校
設計:村上 徹
所在地:広島市佐伯区海老山南2-2-30
用途:学校
竣工:2003年
構造:RC+S 地上2階地下1階 

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-07-05 08:30 | 建物探訪 | Comments(21)
Commented by ナベ at 2007-07-05 09:04 x
なぎさ公園小学校、地元の建築家の方の設計だったのですね?・・スゴイ!。。
でも、こうしてあらためて写真で見ると、デザインといい、色つかいといい、小学校という概念をはるかに超えていますね?・・
村上さんもスゴイですが、この案を採用した鶴学園さんにも拍手!(笑)。
Commented by kofumi at 2007-07-05 09:55 x
もぐらの私には珍しいことですが
ここ‥‥以前、知り合いの建築士の方に「いいもの見せてあげる‥‥」
って連れて?行かれた事があります(連れて行かれ女)
ビックリしてしまいました。
ポップなんだけど決して華美ではなくて
色と形が気持ちよくおさまっているし‥‥楽しい。
小学校の前の小さな大段歩道で、可愛いピカピカちゃん達が
外国人の先生に丁寧に一人ずつ促されて
手を挙げて嬉しそうに渡っていく光景がとても印象的でした。
何だか出来過ぎのシチュエーションですが
建物も人も何もかも微笑ましく、いい時間が過ごせました。

写真ステキ!!このままデザインにパクリたいくらい(やや本気)
Commented by いのたか at 2007-07-05 10:15 x
明るい感じがいいですねー
子供も元気が出ますね。
うちの子の小学校もこんなに明るい感じだといいですねー
いじめも少なくなるかもね
Commented by 魔女隊長 at 2007-07-05 10:16 x
うっ!息をのんだ。
この前は、何度も通ったことがあるけれど、こんなにステキなんですねぇ。
一度、いってみたい。
こどもたちも落ち着けるわぁ・・・きっと!
Commented by masami at 2007-07-05 10:34 x
内部は拝見した事がなかったのですが
素敵ですね。
学校へ通うのも楽しくなりそうな気がします。

学年によって使う色合いも違うのでしょうか?
Commented by kofumi at 2007-07-05 11:03 x
間違えました(恥)
大段‥‥ではなく横断でした。
このごろ、大段‥‥‥ってよく使うので(笑)
Commented by satoshi at 2007-07-05 14:56 x
なぎさ、俺も行ったことあります☆
すごくきれいで驚きました!

先日、矢野南小学校にも行きましたが、あそこも古代ギリシャかローマかエジプトを思わせるような(一体どこなんだ、という感じですがですが・・・)建物でした。
あそこもデザイナーズ小学校なんでしょうか?
Commented by yumily_sketch at 2007-07-05 23:24
ナベさんそうですよね。
ホントホント鶴学園さんに拍手ですよね。
建築は建築家だけで出来ないですからね~。
鶴学園さんは工業大学をお持ちでいらっしゃるだけあって建築には理解が深いのでしょうね。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-05 23:30
kofumiさま
はい。大段ではなく横断ね(笑)
行かれたことあるのですね。
外観のピキーとしたスキのない表情とはまた違う内部のPOPさが楽しいですよね。
小学校なのに外人の先生?
英語もあるのかな?

Commented by yumily_sketch at 2007-07-05 23:34
いのたかさん
私もこんな明るい楽しい学校だったらいじめのような陰湿な気持ちがおこらないのではないかなーと思いました。
建築が与える影響って大きいですよね。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-05 23:37
魔女隊長さんはいろんな小学校に行かれているのでしょうね。
どこの小学校も同じような感じで当たり前みたいに思っていますが
考えてみるとこんな楽しい小学校が少ないほうが不思議に思います。
小学校だってステキなほうがいいですよね♪
Commented by なお at 2007-07-05 23:46 x
これはいいです~~!!GOOD♪
こんな小学校のトイレなら怪談も生まれないね(笑)
登校拒否もないかも・・・
Commented by yumily_sketch at 2007-07-05 23:57
masamiさんはじめまして♪
学校に行くのが楽しくなることって子どもにとっては一番いいことですよね。
学年によってだったかどうかはわからないのですが扉の色はいろんな色が使われいました。
ポップだけどケバくない微妙なブレンドされた色たちでした。
微妙なブレンドはやはりプロの技ですよね。何でも。。。(笑)
Commented by yumily_sketch at 2007-07-06 00:02
satoshiさんも行かれたことがおありなのですね。
そして矢野南小学校にも。。。
あそこも楽しくなるような小学校ですよね。
ご想像の通り、象設計集団という建築家の設計です。
象設計集団の学校建築は暖かくて気持ちいいものです。
写真探してみたのですがそこにいったのかわからなくなってしまいました。。
代わりに象設計集団の設計した建物UPしますね~♪
Commented by k_motonari at 2007-07-06 00:06
パッと見て「すごく明るいなぁ」という印象でした。
丸い形にくり抜かれている部分から光が差し込んでいたり、蛍光灯が斜めに付けられていたり。
こういう素敵な小学校もあるんですね。
Commented by マリリン at 2007-07-06 00:17 x
初めまして!いつも興味深く拝見してます。
特に、今日の写真に目を見張ったのは、
私が去年まで学校に勤めていたこと、
今は小学生と中学生の
母親であることが大きいかもしれません。

いつもいつも思っていました。
なんで学校ってこんなにもグレーなのだろうかと…。
もっともっと色と光と香りが欲しいと。

ここに登場する小学校のように素敵な校舎が増えれば、
学校が変わり、教育が変わり、子供たちが変わると思います。

広がってほしいですネ!(*^_^*)
Commented by yumily_sketch at 2007-07-06 21:56
なおちゃん、いいでしょー。いいでしょ。
そうそう。いじめもなくなって登校拒否もなくなるかもね。
小学校や中学校を建築家の創ることは少ないけどいい学校が多いんですよ~。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-06 22:00
k_motonariさんのご感想通り、どこにいてもすごく明るくて気持ちがいいですよ~。
ここは広島では数少ない私立の小学校でとても人気のある学校なのです。
人気の秘密は教育方針だろうけれど、建築も一役かってると思います♪
Commented by yumily_sketch at 2007-07-06 22:10
マリリンさんはじめまして♪
うれしいコメントありがとうございます。
学校は無彩色が当たり前のように思われているけどマリリンさんのように「なんでなんだろう?」「こんなふうだったらいいのに」って思う人が増えればまちの中のことが変わっていくと思います。
当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないことって意外と多いかもしれませんね。
母親の視点、さすがです~♪♪

学校が変わり、教育が変わり、子供たちが変わること私も望んでいます(^-^)/

Commented by kanpoaroma at 2007-07-10 14:28
トイレの綺麗さにビックリ
正面に見えている緑色の壁もタイル張りなのですか?
全体的に、開放的で、風通しが良くて、気持ちの良い建物ですね。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-13 23:05
kanpoaromaさんお返事遅くなってごめんなさい。
緑もモザイクタイルです。
気持ちいい学校ですよー。明るい気持ちになります。
<< 名護市役所 雨水にこだわる >>