雨水にこだわる

今日の広島は雨が降り梅雨らしい日です。


建築家は雨水の流し方にこだわります。
a0070655_10122080.jpg
a0070655_10123212.jpg
a0070655_10125342.jpg

このジョウゴのようなウケモノが妙にリアルである。。(笑)
宝塚カトリック教会





a0070655_1022052.jpg
a0070655_10132131.jpg

雨水は滑り台でおちてくる。
桂カトリック教会




a0070655_10135616.jpg
a0070655_1014742.jpg

雨水はグレーチングへ。
樋なしなので軒先がシャープでスマートで美しい。
なぎさ公園小学校


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-07-04 10:25 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by ナベ at 2007-07-04 18:24 x
雨水の逃げ道って、重要ですよね?
・・我が家は、見た目重視(?)でひさしが最小限のため、(窓の上のひさしは全くなし)壁を伝って雨水が流れ落ちてきます。
大丈夫でなのしょうか?・・ちょっと心配。
・・なぎさ公園小学校は仕事で行ったことがありますが、体育館も含めて斬新な造りですね。学校独特の「圧迫感」がなく、伸び伸びと勉強に励めそうな校舎です。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-05 06:58
ナベさんのおうちはひさしがないのですね。
ひさしは家のためによいものです。
あるとないでは傷み具合も違いますし外壁の汚れ具合も違います。
でも街中だと敷地の関係でつけれなかったりすることもありますね。
すぐにどうこうってことはないですからそのことをわかっていておうちの健康状態を気をつけて見ててあげてるといいと思います。
ナベさんのコメント見て、今日はなぎさ公園小学校をUPしました(^-^)
<< 建築家が創った小学校 広島の歴史的建造物 旧広島水上警察所 >>