ありんこだらけ

ありんこだらけ
a0070655_23172912.jpg
アリンコチェア (アルネ・ヤコブセン)



うさぎだらけ
a0070655_23175190.jpg
SANAA CHAIR(SANNA)


金沢21世紀美術館




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-20 23:21 | その他 | Comments(18)
Commented by いのたか at 2007-06-21 08:27 x
ヤコブセンのイス
私のパソコン用のイスです。
なかなかいいですよ
Commented by 吉原 at 2007-06-21 10:55 x
うさぎいす可愛いです。
ウサギ年生まれなので、購入しようかな?
Commented by ナベ at 2007-06-21 17:16 x
・・タイトルを見て、「・・新築中の現場にアリでも大発生したのか?」と、
マヌケな想像をした私です(笑)。

でも、アントチェアがこれだけ並ぶと壮観ですね?。
ちなみに、我が家にはセブンチェアがありますが「フリッツ・ハンセン」じゃありません・・ヌヌヌ
Commented by ダジャる at 2007-06-21 19:13 x
アリさんもうさぎさんもかわいいですね。手に入れて自室に置いたらおもしろいかなあと思っても、こういうものはずらりと並ぶ姿が壮観なのでしょう。うさぎいすはVサインをしているようにも見えますね。
Commented by 執事のトーマス at 2007-06-21 20:23 x
むむ・・・
圧巻です!!!!!!
Commented by yumily_sketch at 2007-06-22 01:48
いのたかさん、ありんこですか?
オシャレですね~。
この椅子は硬そうなのに微妙なカーブが身体にフィットして座り心地がいいですよね。
Commented by yumily_sketch at 2007-06-22 01:51
吉原さん うさぎ年ですか~。
何気に年齢計算したりして。。。(笑)

ウサギチェアかわいいですよ。
オブジェになります。
座り心地は。。。悪いです。。。(笑)
Commented by yumily_sketch at 2007-06-22 01:58
ナベさん
現場でありんこ大発生だと心配してくださったのね(笑)
笑えました。

ナベさんとこはセブンがあるのですね~。
フリッツ・ハンセンじゃないセブン・・・?

我が家にもセブンがおります♪
Commented by yumily_sketch at 2007-06-22 02:01
ダジャるさん、
ホントだね~。Vサインだわ~。
こういう椅子は1脚でもオブジェになって楽しいですよ♪

Commented by yumily_sketch at 2007-06-22 02:02
執事のトーマスさん
圧巻でしょう~♪
私もこのありんjこ軍団にはびっくりしました。
Commented by 元安川 at 2007-06-22 21:22 x
日本で今売られているのは、4本足のアリンコだけだと思います。
オリジナルは3本足だそうです。
3本では不安定ということで、日本では、販売を禁止されたと聞いています。
我が家には両方あります。
両方を比べてみると、その違いは歴然としています。
それは3本足の方がはるかにシャープです。
デザインの難しさがここにもあります。
Commented by 花かんざし at 2007-06-22 22:50 x
パッと見た感じでは、昔の缶コーヒーのタグ(今は取れない)を利用したアートかなと思いました。(笑) ウサギの椅子はかわいすぎて手でさわってみたくなりました。子供だったら,並んでる椅子の上をぴょんぴょんと渡ってしまうかも、、、、、
Commented by とも at 2007-06-23 00:18 x
別名「ラビットチェア」ですね。
初代SANAAチェアはステンレス鏡面(屋内用)とスチール亜鉛メッキ(屋外用)の2種類で、細いパイプとプレートで作られたものでした。(ちなみに初代SANAAチェアは購入して家にありますが、今は観葉植物用の台になってます) このラビットチェアは確か鬼石多目的ホールを妹島さんが設計したときにはじめてお目見えしたものでしたね。
ちょこんとした耳の部分が左右非対称なのが、とても画期的だと思いました。機会があれば、この椅子もコレクションに入れたいものです。
Commented by yumily_sketch at 2007-06-23 09:30
元安川さんは
貴重な3本脚をお持ちなのですね~。スゴイ!

デザインと機能の難しさでしょうか・・。
座り心地はいかがなものでしょうか?
Commented by yumily_sketch at 2007-06-23 09:35
花かんざしさん、缶コーヒーのタグとは。。。(笑)
そう言われるとそんな風に見えますね~(笑)
うさぎの椅子是非さわっていただきたいですけど
広島ではあまり見かけませんね。
私がデザインをした西区の動物病院には4脚おります。
そこでは「ラビットちゃん」と呼ばれかわいがられています(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2007-06-23 09:52
ともさん
私初代SANAAチェアのこと知りませんでした。
見たことないです。(見たらわかるかな・・・?)
鬼石のときのデザインされたことも知らなかったです。
NEXTの企画でデザインしたのかと。。。(笑)
Commented by とも at 2007-06-23 21:17 x
見たらわかりますよ~。
一番最初に見たのは、たぶんベニスビエンナーレで「少女都市」のインスタレーションをしたときか、古河の公園内のカフェのときだったと思います。
ラビットチェアは建築関係の雑誌では鬼石のときでしたが、あの建築のためにデザインされたかどうかは、たしかにわかりませんね。
中途半端で申し訳ありません^^
Commented by yumily at 2007-06-24 00:12 x
ともさん
気になって調べてみました。
わjかりましたよ~。
ラビットの前身のようなカタチですね。
ともさんは椅子コレクターなのですよね♪
何にでもこだわるともさんとこは
建築やってる人らしい素敵なお部屋なのだろうなと想像してます♪
<< あかり 親ばか >>