人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷アイビースクエア

ここは1889年に建造された倉敷紡績の工場を1974年(昭和49年)改築して(設計 浦辺鎮太郎)、展示館やホテルに生まれ変わらせています。
倉敷アイビースクエア_a0070655_316285.jpg



倉敷アイビースクエア_a0070655_3163758.jpg

洋風れんがの外壁と和瓦
倉敷アイビースクエア_a0070655_3171314.jpg

床にも瓦
倉敷アイビースクエア_a0070655_3175133.jpg

倉敷アイビースクエア_a0070655_3181085.jpg

倉敷アイビースクエア_a0070655_3184830.jpg

倉敷アイビースクエア_a0070655_3252213.jpg



洋と和が融合した倉敷らしい洋館です


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-06-08 03:26 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented by おっちょこおばさん at 2007-06-08 10:35 x
おはようございます。おっちょこおばさんは岡山出身。倉敷にはよく行きました。懐かしい景色に毎日望郷の思いです。ステキな写真をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by 価っ値ゃん at 2007-06-08 12:40 x
懐かしいと思いながら拝見させて頂きました。
美観地区の雰囲気や町並みはいいですね~。
Commented by smile at 2007-06-08 13:23 x
いい写真を拝見させていただきました。
この町は雨降りと日暮れから夜が更に落ち着きが出て好きです。
クラボウも良いですがちょっと外れた東町という旅館も・・・!。
Commented by yumily_sketch at 2007-06-09 01:50
おっちょこおばさんさま はじめまして♪
コメントありがとうございます。
岡山の方は倉敷の街を大切されていて素晴らしいですね。
岡山の建築士は倉敷の街の歴史にも詳しくて、私も広島の街の勉強をしなくちゃと思いました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by yumily_sketch at 2007-06-09 01:52
価っ値ゃんさんも美観地区の街お好きですか♪
私も何回か行ったことがあったのですが、今回歴史や建築の勉強をしたらますます好きになりました。
Commented by yumily_sketch at 2007-06-09 01:57
smileさんはじめまして♪
コメントありがとうございます。
うんうん。日暮れもよさそうですね。夜はライトアップされていてまた違う表情が良かったです。
雨降りもいいのですか。。。。それは知らなかった。
しっとり感もいいですね。
Commented by ナベ at 2007-06-10 13:37 x
yumilyさん、ご無沙汰してます。PCがようやく復活し、復帰第一弾のコメントです(笑)。
・・恥を忍んで告白しますが、じつを言うと、私、この歳になるまで「倉敷」の街を訪れたことがないんです!(岡山市内は何度も行ってますが・・)
行こう、行こうとは思うのですが、何故か足が進まないんですよね?・・
・・でもyumilyさんの写真を拝見し、この夏こそ一度行ってみようと心にきめました!。(すぐ近くなのに大袈裟ですね(笑)・・)

Commented by yumily_sketch at 2007-06-11 09:55
なべさん復活おめでとう\(^-^)/
お待ちしていましたよ。

倉敷是非行って見てくださいませ。
大原家の歴史を勉強して行かれると面白さ倍増です。

<< 歴史を伝えるーはしまや 街の看板たち >>