美しい街並み


レクチャーはこの写真から始まった。
a0070655_2347593.jpg


「古民家再生を通じて地域を考える」講師 楢村徹

ステンドグラスがはめ込まれた近代建築の中国銀行
和風のなまこ瓦張り白壁
ギリシャ建築の大原美術館。
時代も様式も違う建築が並んでいるこの街は違和感はなく それどころか美しい。
大切なのは質である。
質の高いものは混在しても美しい。
美しい街並みを創るということは様式や外壁の色や植栽を同じにすることではなく
質の高いものを創ることなのだ。本物であるということなのだ。




中国銀行
a0070655_23483722.jpg

有隣荘(大正15年)
a0070655_041821.jpg

旧大原邸
a0070655_0123657.jpg

大原美術館(昭和5年)
a0070655_23594152.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-06 00:36 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by 執事のトーマス at 2007-06-06 09:08 x
サラリーマン時代、転勤で岡山に5年居ました当時、度々倉敷に訪れています。本日記事、懐かしく拝読しています。
さて、
建築もデザインもまったくのド素人、年甲斐もなく、ただひたすらガキの心的好奇心に満ち溢れた不良中年・執事のトーマスと申します。
(たぶん、初めてコメントいたします?2度目かな?)
ほとんど毎日お伺いしているから、何が何だか解らなくなりました、、、。(手遅れ風?健忘症的自己紹介?ごめんなさい・・)
長らく中央ヨーロッパ(主としてハンガリー)にいました。その反動か?このところ無性に「和の美」やら「日本の伝統」あるいは「日本の歴史建造物」等々、興味尽きなく「宮島の歴史遺産」に傾倒し始めているところです。
すてきなyumilyさんのブログです!
これからも良い記事&すてきな画像拝見いたしたく、再三再度お伺いします。どうぞ宜しくお願いします。
PS:(当然ながら)HirohsimaBlog & BlogRanking!本日もまた応援して、、、。
Commented by さき at 2007-06-07 00:04 x
「景観ゴミ」の答えはここにありって感じです。
Commented by yumily_sketch at 2007-06-07 00:58
執事のトーマスさんありがとうございます。
力強い応援をいただいた気持ちになりました。
今回コメントをいただくのは2回目です。
前回は「広島の歴史的建造物」という素敵な言葉を頂戴しましたよ。
広島ブログもクリックしてくださっているのですね。
ありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by yumily_sketch at 2007-06-07 01:03
さきさん その通り!!
私も全く同じこと思いました。
美しい街は良かったですよー。
美しい街を創りたいですね。
美しい街に住みたいですよ。

今日の記事でさきさんとこのブログをリンクさせてもらいました。
毎度事後承諾でスミマセン。。。。
<< 街の看板たち 倉敷から帰りました >>