倉敷から帰りました

400名の建築士が一同に集まり、各県の活動発表をし
レクチャーで学んだことを見学会で体感し、
懇親会では他県の仲間と建築を語り合うという建築三昧の2日間を過ごしました。
倉敷の美観地区を朝昼夜とくまなく練り歩き、普段公開していない古民家再生の事例を見せていただき
倉敷の街と建築と美術を堪能しました。

私の中にエネルギーの補給がされ新しいスパイスが加わったような気持ちです。
実り多かった!!

a0070655_8482810.jpg
a0070655_8483882.jpg
a0070655_8484976.jpg

a0070655_18169.jpg


吉井旅館
江戸時代後期に民家として建築されたものを再生


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-04 08:52 | 建物探訪 | Comments(10)
Commented by とも at 2007-06-04 23:27 x
分かります~

情熱をもって建築に向かって頑張っている人と行動をともにしたり、活動したりすると、新しいジェットエンジンを背中に積まれたような、また明日からがんばれるような、そんな気持ちになれますよね!

一日遅れになりましたが、また今週もがんばりましょー。
Commented by ぬっさん at 2007-06-05 02:13 x
古民家再生は素人ながら、別技術のような感じを受けます。
このようなものを残していくのも大事と思います。
Commented by なああも at 2007-06-05 08:36 x
古い建物を壊して駐車場にされていくことが多い田舎では
このような古民家の再生、活用が必要だと思います。
Commented by つむつむ at 2007-06-05 21:49 x
お初のコメントとなります、呉のつむつむです!!
誰か?分かりますでしょうか・・・・
中四国ブロック大会お疲れさまでした!!
私は初日のみの参加でしたので、見学会に行けなかった
のが非常に残念です。。。
また事業委員会の時にでも、お会いする機会があれば
感想を教えてくださいね。
でも、楢村氏の講演会では、建築士の仕事について
あらためて考えさせられることがたくさんありました。
作っては壊す建築が多い日本に歯止めをかけるのは
私たち建築士にかかっている、そんな責任感も今一度
強く感じました。
1日だけでしたが、大きな収穫のある大会で参加して
良かったです。
Commented by kanekuro at 2007-06-06 00:24
私はほとんど会合に出たことがなく、
全く刺激を受けていない暮らしをしていますが、
いろんな考えをお聞きするのは幅が広がりそうですね。
Commented by yumily_sketch at 2007-06-06 00:43
ともさんありがとうー!
その通りなんです。
頑張る力がもりもりわいてくる感じです。
ともさんは参加されなかったのね。。。
お会いできるかなあ。。。と思っていたのに残念!
私はともさんのブログでも新しいジェットエンジンを背中に積まれたような気持ちになるときありますよ。
今週もがんばりましょ☆
Commented by yumily_sketch at 2007-06-06 00:46
ぬっさん ありがとうございます。
残していきたいですよね。
そんな仲間を増やしたいです♪

Commented by yumily_sketch at 2007-06-06 00:51
なああもさんはじめまして。
なああもさんも古い建物を記事にされていましたね。
本当におっしゃるとおり古民家の再生と活用が必要だと思います。
一番のネックは経済的なことでしょうか。。。

古民家再生の素晴らしさを伝えていきたいです。
コメントありがとうございました。
Commented by yumily_sketch at 2007-06-06 00:58
つむつむさんコメントありがとう!!
もちろんわかりますよ。
名簿でお名前拝見していて見学会ご一緒できると楽しみにしていましたのに残念でした。

楢村氏の講演会素晴らしかったですね!
私も気が引き締まりました。
地方の建築士の役割を改めて感じました。

私たちも広島の建築士として頑張りましょう!

Commented by yumily_sketch at 2007-06-06 01:01
kanekuroさんともお会いできるかなあと思っていたのですよー。
残念。
大盛況でとても良い内容の大会でした。

四国の建築士会も活気ありましたよ~。
<< 美しい街並み ゴミ処理場を美しく見せる-広島... >>