景観ゴミ


「広島市環境局中工場」での工場(建物)見学と景観フォーラムの案内が届きました。

景観を考えるSDAフォーラム in 広島

日時 2007年6月1日(金)
    最新工場内見学会 午後1時~2時30分
    フォーラム 午後3時~5時
フォーラムテーマ  「景観ゴミ」
会場 広島市環境局中工場
    広島市中区南吉島1-5-1 

主 催:社団法人日本サインデザイン協会 SDA(Japan Sign Design Association)

詳しくは こちら


a0070655_157578.jpg
a0070655_158166.jpg
a0070655_1582933.jpg

広島市環境局中工場はニューヨークMOMAを始めとする多くの美術館を手がけている
建築家谷口吉生の設計です。
私は内部見学をしていないのですがここは美術館のようなごみ処理場だと聴きました。
見てみたいです。

ところでテーマの「景観ゴミ」というのは景観の中の視覚的な不要物、不快物のことだそう。

なかなか鋭い切り口でコワイことばです。。。。


広島市環境局中工場
設計:谷口吉生/谷口建築設計研究所
所在地:広島県広島市中区南吉島1-5-1
竣工:2004年(平成16年)2月

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-16 15:12 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by ナベ at 2007-05-16 18:40 x
・・「ゴミ処理場」といえば、例の「大阪市環境事業局舞洲工場」の悪趣味に満ちた(?)建物を思い出しますが(まさに景観ゴミです(笑)、ここはその対極にある建物ですね。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-17 13:01
ナベさん、バッサリと斬りましたね。(笑)
でもこれって大阪らしいというか。。。。(笑)

建築は風景を創ります。
景観ゴミを創らないように、創らせないようにしなくてはいけませんよね。
それにしてもこのことば誰が作ったのかしら。。。?
こわいことばです。。。。
Commented by 価っ値ゃん at 2007-05-17 19:24 x
あの外観、前から気になっていましたよ。そんなにキレイなんですか~
Commented by yumily_sketch at 2007-05-18 03:36
価っ値ゃん、ここのこと気にとめてくださっていたのですね。
外観も美しいですが内部もごみ処理場のイメージを変えるものらしいです。
今度見学に行ったときは内部の様子もUPしたいと思いますのでまた見に来てくださいね。
<< キャラメルとドーナツ 鐘のある教会 >>