やさしい家具

中村好文さんの作るやさしい家具が好きです
a0070655_9531678.jpg

安曇野ちひろ美術館 設計内藤廣 家具設計中村好文



アイカ建築デザイナーによる特別セミナーのご案内

「住まい方と暮らし方の流儀」
講師 中村好文
時 2007年5月24日(木)
開場 13:00~
開演 13:30~15:00
場所 広島県立産業会館
詳しくは こちら

「家は夢も精神も住む場所なんです・・・・」中村好文

お話お聴きしたかった方なのでとても楽しみです。
建築関係以外のかたでも心に響くお話をしてくださると思います。
是非どうぞ!


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-14 10:02 | 建築 | Comments(6)
Commented by ナベ at 2007-05-14 11:35 x
中村好文さんの家具、確かに丸みを帯びた部分に優しさを感じます。
椅子の後ろ側の足兼背もたれ(?)の床面に接する細長い「ささえ」(?)のデザインに、なぜか惹かれるものがあります・・(笑)
ところで、アイカ工業さんのセミナー、私も行ってみたいですね~。
じつは我が家の赤いリビングドアは「アイカ工業製」なんです・・中村さんのお話しも気になりますし・・。
Commented by とも at 2007-05-14 22:11 x
中村好文さん、いいですよね~。
彼のつくる建築も家具もどちらも好きなんですが、彼の性格というか人柄が一番です。幸運にも、何度か建築セミナーや講演会等で話を聴くことができたり、「欲しかったものできた」展では、直接話をすることも出来ました。

彼の話を聞いていると、建築(住宅)なんていうのは、特別なことをしなくても、普通にあるべき姿を追求すればそれでいいんだっていうことを教わります。

でもなかなかその「特別なこと」をしないで、特別な居心地のよさを実現させることが大変なんですよね~。
Commented by peaceoven at 2007-05-15 06:43
行きたいです。あの中村さんが来られるのですね。
今、無地極上の気分だから,,,聞きたいです。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-15 08:11
ナベさんとこのドアはアイカなのねー。
以前ブログのお写真でチラッと拝見しましたよ。
個性的ですね!ソファとぴったりね。
是非セミナーご参加くださいな。
やさしい家具ややさしい家を創るやさしい建築家です。
またきっとナベさんの建築家像が変わると思いますよ(笑)
Commented by yumily_sketch at 2007-05-15 08:19
ともさんも中村さんのお話お聴きされただけでなくおはなしされたこともあるのね。いいなあ。
家具や建築に表れているやさしいあのまんまの自然体の方なのでしょうね。
私はちひろ美術館のこの椅子を見てファンになりました。

「「特別なこと」をしないで、特別な居心地のよさを実現させる」って本当に中村建築を表していますね。
こういういい言葉に出会えるとものすごくやる気がわいてきて建築がますます好きになりガンバロウって思います。
ともさんありがとう。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-15 08:29
peaceovenさんも中村さんをご存知でしたか?
それはうれしいことです♪
是非是非ご参加くださいませ。
HOT WAVEに続きまた同じ場所で感動を共有できるかな?
うれしいことです。
コメントありがとうございました。


<< 鐘のある教会 わんわんわん >>