人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何もしないことに頑張ってきた

広島の川の両岸はほとんどが自然な感じの緑地帯になっていますよね。
何のへんてつもない土の道に
草が生えてたり、
自然の花が咲いてたり。。。


今まで何度もインターロッキングなど道の舗装や落下防止の柵を取り付けたいという話があったのを、
「だめだめ!広島の街をそんな風にしちゃだめだめ!」と頑張ってこられた人たちがいて
今の当たり前のやさしい風景があるだということを最近知りました。


「広島の建築家は何も創っていないといわれるが
我々は何もしないことにすごく頑張ってきたのだ」

という広島の建築の大先輩たちの街を想う心に感動しました。


建築を創るということだけが建築家の仕事ではないのね。。。
何もしないことに頑張ってきた_a0070655_13454988.jpg

何もしないことに頑張ってきた_a0070655_1346256.jpg


それから気になる川の岸。
柵のあるところもちらほらあるけれど、広島の川に全て柵が取り付けられ、草も生えない道だと想像するだけで息が詰まってしまいそうです。。。
先輩たちの頑張りと心を大切にしたいと想うのです。


yumily
広島ブログ




何もしないというのは
この川岸を変に人工的にしない=何もしない
ということです。

川岸を何もしないことのためにすごくたくさんの何かを頑張ってしているはずです。
by yumily_sketch | 2007-05-11 13:53 | まち | Comments(10)
Commented by ナベ at 2007-05-11 18:40 x
「・・何もしないことに頑張る・・」
なるほど、『何かをする』ことだけが「頑張る」ことではないのですね?・・
さすが諸先輩方、いいことをおっしゃいます・・
・・広島の川岸、私も以前から気になっていました。無意味な護岸工事には、ほんと腹立たしさを感じてしまいます!。
生態系云々の問題もありますが、何よりも「手付かず」のままの自然の美しさは、優秀なガーデナーがどんなに逆立ちしてもかなうものではない!と思います。

・・建築を創るということだけが建築家の仕事ではないんですね?勉強になります。。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-11 22:44
ナベさんこんばんは♪
私の文章力のなさでもしかしてうまく伝わっていないかと思いMOREに追記しました。
先輩達はナベさんが腹立たしく思われているような工事をさせないようにすごく頑張ってこられたということです。
こういう風景を守っていくことも建築家の仕事かも。。。
建築家としてだけでなく市民としてでもありますね。
そして市民のみんなで守っていかなければいけないことですね。

私も自然の美しさ素朴さが好きです。
そんな場所がいっぱいある街にしたいね。

Commented by 花かんざし at 2007-05-12 01:05 x
何もしないことに頑張ってきた、、、自然な形をそのまま、、、、新鮮な言葉に久しぶりに出会いました。以前 マイナスの美は足す事より難しいと言われ実感したことがあります。
Commented by いのたか at 2007-05-12 09:11 x
写真、広島の川らしくていいですね。
私は中2まで大芝で育ったので、太田川は庭みたいなものでした。
Commented by さき at 2007-05-12 13:26 x
川土手には、私も懐かしい思い出があります。

あそこはあのままの自然な感じが好きだし、残したいです。
Commented by kanpoaroma at 2007-05-12 21:26
素敵なお話しですねぇ
以前北海道に住んでいた頃
道内をドライブすると、あちらこちらに 「せせらぎ」(?)があるのですよ。
道端、野原、草むらからそのまま川に続いてる!
感動しましたねぇ♪
Commented by yumily_sketch at 2007-05-13 00:10
花かんざしさん、ありがとうございます。
「マイナスの美は足す事より難しい」っていい言葉ですね。
建築でもついつい余計なものをつけちゃってしまいます。
本当に難しいことです。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-13 00:13
いのたかさんの風景の太田川大切にしていきたいですねーー。
ここは京橋川で御幸橋です♪
Commented by yumily_sketch at 2007-05-13 00:16
さきさんも好きですかー。
こんな当たり前の風景がたくさんの頑張りによって保たれていたなんて、感激ですよね。
みんなで大切にして残していきましょうね。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-13 00:23
kanpoaromaさん
素敵なお話だと言ってくださるkanpoaromaさんが素敵です。
ありがとうごさいます。
自然は私たちに感動や安らぎをあたえてくれますね。
北海道の「せせらぎ」見てみたいです。
想像しただけで澄んだ空気に包まれたような気持ちになります♪
<< わんわんわん 広島の建築士だから >>