FFの夜の平和公園ー平和記念公園レストハウス

a0070655_4561987.jpg



人混みは苦手でFFにはほとんど行ったことがありませんでしたが今日は前夜祭のよさこいステージを見たくてお散歩がてらでかけてみました。
フラワーフェスティバルの夜の平和公園は原爆の日のようでした。
ろうそくでライトアップされていて幻想的でした。
あちこちで写真を撮っている人がたくさんいました。


a0070655_4514527.jpg

でも、花の塔を背に向けて広島平和記念資料館を写真に撮っている人は私だけでした。。。(笑)


a0070655_4513367.jpg

原爆ドームを背に向けて被爆建物レストハウスを撮っている人も私だけでした。。。(笑)



どこに行っても建物が「撮ってー」と声をかけてきます(笑)


平和記念公園レストハウス
設計:増田清
所在地:広島市中区中島町
構造:RC3階地下1階
竣工:1929年(昭和4年)


ここはもともと呉服屋さんとして新築されました。
当時としてはハイカラなお店だったでしょうね。


a0070655_516407.jpgyumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-05 05:22 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented by ナベ at 2007-05-05 07:44 x
yumilyさんも行かれたんですね?FF。

私も9年ぶり(!)に出かけましたが、確かに原爆の日の雰囲気がありました。 
「よさこい」、私もステージ前で観ましたよ・・もしかして隣にいたりして(笑)。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-05 08:36
ナベさんもよさこい見られてたの?
うわー。
すごく近くにいたのですねー♪
私はチェリーと一緒でした。
隣の女性が黒いわんこを連れていたら私です(笑)

Commented by なおみ at 2007-05-05 09:23 x
よさこい、踊りたかったのよね。りえちゃんはいたかしら?
photo・・・yumilyちゃんらしいですねぇ(笑)このレストハウス、原爆のあの日、地下でお仕事してた人が助かったのですってね。ふと、思い出しました。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-05 10:10
なおみちゃんよさこいのことは秘密だったのよーーー!!(笑)
ヒソカに下見に行ったのだけど私には出来ないと思いましたよ。。。(泣)
すごいですよ。よさこい。。。。想像以上・・・!!!
彼女は5日のパレード出演予定。
燃え尽きたい!とはりきっておられます。
さすがです~!!!

レストハウスでひとり助かられた人のお話よくご存知ですね。
呉服関係でもここは有名でした?
地下室のぞいてほとんど全焼。
37人勤務のうち8人脱出。
でも助かられたのは地下室にいらしたおひとりだけでした。

Commented by オンリーワン at 2007-05-05 21:48 x
よさこい広島でもやってるんですね。
ちなみに、自分は踊ったことないし、あまりよく知りません。(苦笑)
広島平和記念館は小学校の時見て、初めて建築を見て理由無しに
感動しました。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-06 11:23
オンリーワンさんGWは楽しまれましたか?
広島平和記念資料館を小学生のときに感動されたとは、さすがオンリーワンさんですね。
建築家の資質あり。。。でしたね。
私は小さい頃は資料館前の噴水が大好きでしたが建物には全然感じていませんでした(笑)
よさこいは広島でも盛り上がっています。
今年初めて見ましたがヒップホップ系よさこいでした。
踊ってみたいけどとてもとてもついていけそうにありません。。。(笑)
Commented by いのたか at 2007-05-06 19:35 x
今晩は。
早朝のレストハウス撮影してきました。
今度UPしますね
Commented by yumily_sketch at 2007-05-07 01:44
いのたかさんもGW楽しまれたようですね♪
レストハウスの写真楽しみにしていますねー。
私は夜で三脚を持っていなかったのでぶれぶれでうまく撮れませんでした。
また機会あったらお昼に撮りにいきたいです。
<< またまたよさこいへ 庭の春 >>