こちらも被爆建物ー広島アンデルセン

広島アンデルセン

a0070655_862689.jpg




昨夜は建築士会の仲間たちとカンボジアとヒロシマの交流の家「ヒロシマハウス」(石山修武設計)の勉強会。
帰り道 本通りの長老建物にごあいさつ。
多くの人たちに愛され大切にされていますね。
素敵です。



a0070655_885534.jpg広島アンデルセン旧三井銀行広島支店
設計:長野宇平治
所在地:広島県広島市中区本通7-1
竣工:1925年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-04-26 08:09 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by ナベ at 2007-04-26 08:49 x
「広島アンデルセン」、毎日のように前を通りますが、被爆建物だったんですね?

知らなかった・・。

ところで、本日の写真、クルマの窓から撮られたんですか?
それとも歩きながら?・・

微妙なブレと傾きが、臨場感をかもし出してイイ感じです!(笑)
Commented by yumily_sketch at 2007-04-26 20:26
ナベさんこんばんは♪
知らなかったと言われれば快感です!(笑)

ところで写真は歩きながらでも車からでもなく普通に撮りました(-_-#)
ただの手振れとただ曲がってるだけです。。。。(笑)
つっこんではいけないところでした(笑)

アンデルセンは1階は改築していますし上のほうはアーケードで隠れてしまってて見えないので近代建築には見えないですね。
この被爆時の写真を見るとかなり打撃を受けているのがわかります。
タカキベーカリーさんがよくぞ買い取られここまで改築されたと感謝したくなります。


Commented by ナベ at 2007-04-26 22:17 x
・・写真の件、大変失礼いたしました・・(笑)
なんでも「いいほうに」(?)解釈してしまうタイプなもんで・・(^^;)

しかし、それにしても「アンデルセン」、ほんとによくここまで改築されたもんですね。

他にも「意外な」被爆建物って存在してそうですね?・・

Commented by yumily_sketch at 2007-04-27 01:19
ナベさん、これからも「いい解釈」でお願いします(笑)

現存する被爆建物はドーム含め37件です。
また少しづつご紹介できれば。。。と思っています(^-^)/
Commented by ぬっさん at 2007-04-29 00:54 x
初めまして。広島ブログより来ました。
このアンデルセンは(嫁さんの)知り合いが勤めてます。
貴重な建物です。
Commented by yumily at 2007-04-29 20:36 x
ぬっさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
貴重な建物だと言っていただけてうれしいです。
(私のものではないけど。。。)(笑)
街の中の貴重な建物をみんなで大切にしていきたいと思います。
<< プレゼントの使者ASIMOくん 風の教会 >>