鯨のような教会ー宝塚カトリック教会

好きな建築家は誰ですか?と聴かれたら
村野藤吾さんと答えます。
村野藤吾さんは広島の世界平和記念聖堂の設計者です。

宝塚カトリック教会
a0070655_18162751.jpg

a0070655_18234785.jpg

a0070655_18203834.jpg


a0070655_18212096.jpg


a0070655_18172723.jpg
a0070655_18185027.jpg
a0070655_1820285.jpg

a0070655_18221211.jpg



村野さんは
「角をとるとやさしい気持ちになれるでしょ」
と言われていろんなところの角をとって丸くされます。
この建築の曲線は本当に美しくて感動します。
やさしい曲線で作られている聖堂ですが天に向かっている塔は人々の祈りが天に届けといわんばかりに鋭くまっすぐ伸びています。


宝塚カトリック教会
設計 村野藤吾
所在地 宝塚市
竣工 1965年12月
構造 RC造 屋根S造

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-04-13 19:08 | 建物探訪 | Comments(10)
Commented by ナベ at 2007-04-13 22:32 x
たしかに「角をとる」と、建物の内部から柔らかさが伝わってきますね・・

天に向かって真っ直ぐ伸びるクロスと、微妙な曲線で構成された建物の調和が素晴らしいです。

教会の「ひさし」の下に無造作に置かれたベンチを見ると、なぜだかホッとさせられます・・(笑)
Commented by ちぃ at 2007-04-13 22:51 x
初めまして、ちぃと申します。
LPEさんのブログから、やって来ました(*^_^*)
建物って、見る視点が違うと、全然違って見えるんですね。
見とれてしまってました・・・
曲線の建物、、外国?って思ってしまったくらいです♪
日本なんです。素敵だな~~~
また、お邪魔させていただきます(^^♪
Commented by yumily_sketch at 2007-04-13 23:53
ナベさんこんばんは♪
ねーねー。素晴らしいでしょう♪
感動ウルウルものでした。
ベンチのこと、あとで写真見てきちんと並べ替えればよかったかなあと思ったりもしたのだけど、ナベさんにそういわれるとこれもいいかーって思いました(笑)
興奮状態で写真撮ってるのでこういう細かいことに気付かないのデス(笑)
Commented by yumily_sketch at 2007-04-13 23:56
ちぃさんはじめまして。いらっしゃいませ♪
LPEさんのところから来てくださったのね。
うれしいです。
私も外国みたいだと思いましたよ。
LPEさんの旅行記にあるフランスのロンシャン教会を思い出しました。
日本にもたくさん素敵な建物がありますよ~。
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by うるとらはるく at 2007-04-14 10:22 x
コメント有難うございます。しかし、ほんとに鯨のようですね。元大洋ホエールズのフアンとしては気になった建物です。風船マン、顔晴(がんば)ります。
Commented by LPE. at 2007-04-14 10:48 x
私も村野さん、大好きです。
この教会、素敵ですね~(*^-^*)
実物を見に行かなくては・・・
Commented by yumily_sketch at 2007-04-14 14:44
うるとらはるくさんこんにちは♪
以前、ビートルズの曲を聴きながら風船を見せていただいたことがあります。
あのときに風船わんこをプレゼントしていただきました。
風船でこれからも大人にも子どもにも笑顔を与えてあげてくださいね(^-^)/
Commented by yumily_sketch at 2007-04-14 14:47
Lちゃんこんにちは♪
是非見に行ってくださいな。
40年経っていても力強く凛として立っています。
素晴らしいです。
Commented by honda at 2007-04-14 19:59 x
ブログ村に数日前に入って、ココにたどり着きました
村野藤吾私も好きです。そこに私も行きました。
思ったより小さいのに驚いたのと、私鉄の沿線というものすごく日常的で猥雑な周囲の中にあったのを覚えています。
写真のようなアプローチから、扉を開けて中に入ると「別世界」でした。
Commented by yumily_sketch at 2007-04-15 00:56
hondaさんはじめまして。
同業の方ですね。よろしくです。
そうですね。住宅街の中につつましやかに建っていますよね。
こんな建物なのにまちの風景にはなじんでいてそれでいて凛と建っているところが素晴らしいと思います。
趣味の建物探訪の写真を載せています。
また遊びにいらしてくださいね♪
<< 鯨のおなかの中ー宝塚カトリック教会 新聞に紹介されました >>