建築家のデザインした駅

横浜つながりで横浜の駅のご紹介
駅は土木屋さんが設計することが多いですがここは土木設計がボリュームを決め建築設計が内装をデザインしています。
建築家が入ると駅もこうなります。


みなとみらい線 馬車道駅
a0070655_9165751.jpg

a0070655_9171376.jpg

a0070655_9192432.jpg

設計:内藤廣建築設計事務所+鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部東京支社
竣工:2004年(平成16年)


みなとみらい線 元町・中華街駅
a0070655_9183652.jpg
 
a0070655_918533.jpg

a0070655_9281175.jpg

設計:伊東豊雄建築設計事務所
竣工:2004年(平成16年)


馬車道駅は貼り付けタイルではなく無垢レンガを積み上げています。
元町・中華街駅はタイルにまちの古い写真を焼き付けてあります。
どちらも街の歴史があって今があるという気持ちをワンテンポ遅れて思い起こさせます。
今をデザインされている中でこれでもか!ではなくほんわか匂わされているところがいいです。



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-04-05 09:48 | 建物探訪 | Comments(10)
Commented by 吉原 at 2007-04-05 12:10 x
すげー、近未来都市じゃ!
Commented by ナベ at 2007-04-05 18:34 x
ほぉ~、これが「駅」ですか?・・
さすが横浜ですね・・斬新!!

・・それよりも、「設計:内藤廣建築設計事務所+鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部東京支社」・・という漢字が羅列された説明文を見て、一瞬「中国」を連想してしまいました・・(笑)

・・ごめんなさい。変なところに目がいって・・
Commented by まるこ at 2007-04-05 19:31 x
いやん、中華街!!
先週行ってきたばっかりじゃん。
美味し楽しかったな~(ポワワァァアアアンン

ああ、先週はよかった。。(トオイメ
Commented by 尚美 at 2007-04-06 00:38 x
やっぱり…知らない横浜の世界。ん10年の歳月は浦島太郎ですね。
Commented by yumily_sketch at 2007-04-06 03:27
吉原さん
すごいじゃろー。
近未来都市じゃろー(笑)
Commented by yumily_sketch at 2007-04-06 03:32
ナベさん、あはは。
本当だわー。中国みたいだわー(笑)

Commented by yumily_sketch at 2007-04-06 03:33
まるこちゃん、いらっしゃいませ♪
この駅行かれました?
食べて遊んで楽しい旅だったみたいですね~♪
Commented by yumily_sketch at 2007-04-06 03:36
尚美ちゃん
横浜はますます素敵な街になってますよ。
是非行ってみてください。
彼氏と。。。。。ね!(笑)


Commented by オンリーワン at 2007-04-12 18:51 x
はじめまして。写真どれもきれいに撮れてますね。
今、内藤廣さんの参加したJR高知駅も工事中ですよ。
Commented by yumily_sketch at 2007-04-14 00:32
オンリーワンさんはじめまして。
ご訪問うれしいです。
高知駅や高知の建築のお写真拝見させていただきました。
駅、楽しみですね。
今後も実況中継お願いします。
内藤建築好きです。特に牧野富太郎記念館が好きです。

<< 行ってきます 横浜赤れんが倉庫 >>