人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちの写真

地域の写真を何十年も撮り続けていらっしゃる方が隣まちに住んでおられることを知り、訪ねていく。

82歳だとお聴きしてびっくり。
写真を見られる時の目がきらきらされていて、そんな高齢にはとても見えない。

写真は趣味で特にまちの写真がお好きなのだそう。
50年くらい前から今までのまちの写真を見せてくださり、
その貴重な写真を私のカメラに自ら収めてくださった。
50年の間に海が埋め立てられ橋がかかり様変わりしている。
この時期の変化はすごい。
これから50年後にこのまちはどうなっているのだろうか・・・・?

「この時代の建築家は何をしていたんだ!」
なんて言われないようにしないといけないね。


お互いの写真を見ながら
「ここはどこ?」
「ここ私も撮ってる」などと
まちの写真という共通の話題が初対面であることや年齢を超えて話が弾み楽しいときを過ごした。




昭和35年頃
まちの写真_a0070655_3382169.jpg



平成19年
まちの写真_a0070655_3383174.jpg



yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-03-19 03:47 | まち | Comments(8)
Commented by murawaka at 2007-03-19 08:46 x
はじめまして。
まちの変遷を静かに見つめ記録している人って、どこの地域にもきっといらっしゃるのだろうと思います。そうした記録をブログなどの手段で広く発表するのも、まちや建築に携わろうとする人間の務めかも知れないですね。
Commented by ナベ at 2007-03-19 08:52 x
知ってる街の「昔の写真」を見るのって、すごく楽しいですよね。
写真から当時の「空気感」まで感じられるようで、興味がつきません・・

写真って、アルバムに貼れる「タイムカプセル」のようなもんだと、改めて思いました。
Commented by とも at 2007-03-20 00:11 x
メンテナンスおつかれさまでした。
同じ場所とは思えないほどの変化ですね。
おどろきとさびしさが同居してしまったような印象です。

まちが発展することと、思い出を残していくことが両立できたらいいですねぇ。
Commented by yumily_sketch at 2007-03-20 03:50
murawasaさんはじめまして!
ありがとうございます。
おっしゃっていただいているとおりです。
まちを創るのは行政でも建築家でもなくまちに住んでいる人たちです。
住んでいるまちを愛してほしい、愛するまちに住んでほしいと思っています。
同じお仕事の方ですね。うれしいです!
これからもよろしくお願いします。
Commented by yumily_sketch at 2007-03-20 03:53
ナベさんありがとうございます。
空気感までも感じていただけてうれしいです。
写真はアルバムに貼れるタイムカプセルとは。。。
うまい表現ですね~♪
今のまちを美しいところもそうでないところもありのままに撮っていきたいと思っています。
Commented by yumily_sketch at 2007-03-20 03:59
ともさんこんばんは♪
この変貌はなんと表現してよいやら。。。。
豊かになっているはずなのにまちは。。。。。
建築はまちに大きい影響を与えますね。
どんなものでも心して創っていかないといけないと思います。
まちの発展とよい風景そして思い出は両立できるはずですよね。

ともさんとこのブログのリンクさせていただきました。
不都合がありましたらご連絡くださいませ。
Commented by とも at 2007-03-21 22:25 x
リンクありがとうございまーす。
不都合なんてとんでもないです。
これからもよろしくお願いします。お互いがんばりましょー!
Commented by yumily_sketch at 2007-03-22 03:55
ともさんありがとう。
こちらこそよろしくです♪
私もともさんのように自分の考えをきちんと語れるようになりたいと思います。
頑張りますー!
<< LINK ただいま >>