人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵_a0070655_1061491.jpg


私の住んでいるまちではまだあちこちに古い蔵を見ることができます。
それはいろいろなカタチで残っています。

壁が落ちたりしてるところもあり。
蔵_a0070655_10145570.jpg

改修してお部屋として使っているところもあり。
蔵_a0070655_10151088.jpg

悲しいのは蔵の塗り壁を味気の無いつるりとした新建材で覆ってしまう改修をしているところです。
蔵_a0070655_10152923.jpg


どこかの建築屋さんが提案された工事でしょうか。
同じような洋服を無理やり着せられている蔵が近所に何箇所もありました。
こういうのを見ると
近くに住んでいる私に相談してくれよーーーー!と叫びたくなります。
(小さい無名の事務所という悲しい現実)

蔵_a0070655_10144172.jpg



作家はらみちをさんが牛田に蔵風の展示館を創られています。こちら
お写真見て改修なのかと思ってましたが新築なのだそうです。
これはそそられますね。
入ってみたいと思わせます。

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-03-02 10:17 | まち | Comments(8)
Commented by LPE. at 2007-03-02 10:24 x
へぇ~、あの辺りはわりと古い港町だったのかな?
草津と合わせて「広島の海の玄関口」という印象があります。
広島の歴史(郷土史)を、もっともっと勉強しなくては・・・
Commented by ナベ at 2007-03-02 13:01 x
yumilyさん、はじめまして。以前から密かに(?)拝見してました(笑)。
「蔵」・・私も大好きなんです。
ただ、yumilyさんがいわれるように、「同じような洋服を無理やり着せられ~」的な蔵をよく目にし、複雑な思いをいだくことがよくあります・・
ところで、写真の風景はどこなんでしょう?。
なんとなく、見覚えがあるような、ないような・・・


Commented by もんなりーざ at 2007-03-02 21:54 x
ほんとだ・・へんだねえ(><)!!思わず笑ってしまいそう・・美的感覚がなんとも ただ違う意味で日本的なものを感じてしまいますよコレ!!
Commented at 2007-03-02 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumily_sketch at 2007-03-03 00:54
Lちゃんいらっしゃいまし♪
あの前のバス通りのへんは昔は海だったとこで漁師まちだったと聞いています。
海の玄関口・・・・?
いけんいけん。、私も勉強せんといけん・・・。
Commented by yumily_sketch at 2007-03-03 00:58
ナベさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
ナベさんは特技が音楽のナベさんかな・・・?
ここは広島市の南区で海の近くです。
今日またまちの写真をUPしますので見てみてください。
いらしたことあるかな~?
Commented by yumily_sketch at 2007-03-03 01:05
もんなりーざさんこんばんは♪
違う意味での日本的とは・・・・・・。
さすがもなさん、鋭いご指摘ですね。
和ではなく日本的ね。。。。
こういうのが日本的になると文化がなくなっちゃいそうです・・・。

危険だわーーー。
Commented by yumily_sketch at 2007-03-03 01:07
鍵コメさんへ
そうなのですか。。。。
楽しそうなご計画だったのにとても残念ですね。。。。
また何かお力になれそうなことがあればご連絡くださいね。
<< まちの中のお店やさん アノウ・・・・ >>