個性を生きる

コーチングやカウンセリング・タロットセラピーなどの仕事をしている友人に個性学リーディングをしてもらった。
個性学は生年月日で調べる統計学。

言われることどれもこれもが思い当たることばかりで夢中になってしまった。
10年まえに聴いてもピタッとこなかったことが今ならどんぴしゃだったりすることもあり、それは経験や積み重ねで変化したことだと思っていたけどもとからこういう個性があったのか・・・なんて感心しきり。

無から有を創りあげることには向いているみたいでこのことは一番ウレシカッタこと。

この個性学は自分を知るだけでなく人を理解し人間関係をよくすることにも役立つのだそう。
一番身近な家族をみてもらったところ
長男以外の家族のキーワードは「独自」「城」なのに長男だけ「配慮」「人」。
そういえば動物占いでも
狼の中にひとり羊だった。

これも思い当たる節ありで、もっと早く知っていれば違う接し方をしたかも・・・。

一番びっくりしたのは
全然違う性格で誰がどー見ても共通点がほとんどない私と夫が全て同じ結果だったこと。
結婚する時お互いの友人が「何でこの人・・・?」
と首をかしげたカップルなのに・・・(笑)
でも25年間ケンカしたことないのよ。
その秘密は個性学にあったのかしら・・・・?


自分発見のとき とても楽しかった。


「個性を生きてください」
と最後に言われたことばが心の中にじんわりと沁みてくる。

a0070655_9472535.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-27 09:48 | today | Comments(4)
Commented by Fナビ編集長 at 2007-02-27 13:54 x
こんにちは。*個性を生きる*
興味ありますね、自分発見。私の自分発見は数年前に(だいぶまぇ)
「エニアグラム」に出会い自己の本質を知ってから、自分発見が出来、
強み・弱みが再認識できたことです。それにより自分の今まで明確に
なっていなかったところが明確になり、すっきりとリラックスでき自分の個性を強みに変えることが出来ました。済みません長くなってしまいます。
ちなみにエニアグラムはタイプ3です。
Commented by さき at 2007-02-27 23:33 x
うわ。ピンときてしまいました。

ワタシも個性学みてもらったし、この方にも最近お会いして
とてもうれしかったところです。

自分が求めていると、繋がっていきますね。
ウレシイです。
Commented by yumily_sketch at 2007-02-28 15:24
編集長さまこんにちは。
エニアグラムも自分発見なのですね。
私もいつかやってみたいです。
自分ではわかってなかった自分を発見することは楽しいですね。
個性を強みに変えれるとはまたいいですね~♪
個性って素敵ですよね
Commented by yumily_sketch at 2007-02-28 15:27
さきさん
この方わかった?(笑)
このとき「頑張ってるインテリアコーディネーターがいるよ~」ってさきさんのことウワサしてたのよ。

いろんなとこでいろんな人と繋がるから面白いよね~♪
<< アノウ・・・・ これ何だ? >>