ありそうでないもの

a0070655_532370.jpg

プロダクトデザイナー深澤直人さんの講演会のキーワード

人の無意識の選択は常に「生きる」に繋がっている
感覚の平和
モノは壁化と身体化していく
人間はデザインが無くても環境に道具を見出す
モノを意識すると操作を間違える。考えたり意識させたりすることは間違い


これだけ聴いても全然わからないでしょ。
「ちょっと難しい話をするよ。」
と言われたけれど、絶対わかってやると自信満々だった私(笑)

気合入ってたけど
はじめは何が言われたいのかよくわからなくて、聴いたことを理解しようとするともう違う話に進んでいて追いつくのに精一杯。。。
でもだんだんとじわじわと感じてくるものがあり深澤ワールドに入り込む。
深澤さんのデザインのとらえ方考え方やプロセスは興味深かった。
モノだけを見てあれこれデザインするのではなく環境との関係だとか普段見逃している意識だとか違うとこから攻めてくるのがさすがというか彼の個性であり、誰にも真似できないところだと思った。
こうやって
「ありそうでないもの」が創られるのか。。。。。

a0070655_535792.jpg


おしゃれで斬新なデザインをされる人だけど飾らず自然体の素敵な方で実年齢がお若くない(失礼)のがこれまた素敵だ

深澤直人±0展覧会
2007.2.24~2007.3.21
オリエンタルホテル広島ギャラリー
入場無料


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-25 05:10 | today | Comments(3)
Commented by さき at 2007-02-26 22:20 x
ご報告ありがとうございました。

やっぱり、生・深澤さんのお話きいてみたかった・・・

前に、なにかで彼の文章読んだときもよくわからなかったので。

ホントにありそうで、ないモノですよね彼の作品。普通なのに斬新で。

好きです。

Commented by yumily_sketch at 2007-02-27 09:54
さきさんおはよう♪
深澤さんの言われてることは感覚的にわかるのですが人に伝えるのはムツカシイです。
うまく伝えられなくてごめんね。
さきさんにも是非聴いてほしかったわー。

私も本を読んでみようと思います。

Commented by さき at 2007-02-27 23:37 x
ごめんね、なんて・・・すみません~。

感覚的にわかるというのが、わかる気がします(?)
<< これ何だ? 地球にやさしい家 >>