谷口吉生建築の中の椅子


豊田市美術館
a0070655_11264068.jpg




東山魁美術館
a0070655_11271175.jpg

a0070655_1127012.jpg




広島市環境局中工場
a0070655_11274160.jpg
a0070655_11275349.jpg





今日今年初泳ぎ。
無になる時が好き。    

yumily 
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-13 11:39 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by とも at 2007-01-13 14:47 x
僕も椅子が好きで、建築を見に行ってはそこにある椅子をチェックしています。ジグザグチェアとSANAAチェアはかなり気に入ってしまったので購入しました。

せとうち美術館では「谷口吉生のミュージアム」展のときに、「谷口さんと谷口建築をまわるツアー」というのがあって、それに申し込みしたんですが残念ながら落選…。でも悔しいのでそのツアーバスについていって、入場料を払って一緒に回ってました。で「せとうち美術館」の2枚目の写真、右から二番目の椅子に谷口さんが座ってて、となりが開いてたからずうずうしくも座ったら「ここから見える景色を見ながら建築をイメージしたんだよね・・・」と谷口さんがとても上品で丁寧なことばで話し初めて、その話をずっと聞いていたことを思い出しました。

椅子はそこに座る人のことを暗に象徴してるから、建築空間に必要なんだ、と誰かが書いていたことを覚えていますが、そうじゃなくても美しい椅子はそれ自身がとても印象的ですよね。
Commented by yumily_sketch at 2007-01-13 21:45
ともさん素敵なコメントありがとう。
私にまで谷口さんの話声が聞こえてきたような気持ちになりました。
あの椅子からの風景思い出します。
立って見るのとはまた違う風景が楽しめるんですよね。

SANAAチェアかわいいです。
動物病院のインテリアをしたときに入れさせてもらいましたがみんなから「ラビットちゃん」という愛称で呼ばれてかわいがられてました。

椅子コレクションいいですねえ。ウラヤマシイ・・。
これからも増えそうですね。




<< 動物病院へ 椅子 いす イスー奈良市写真美術館 >>