富士屋ホテル

箱根つながり続きます

箱根の富士屋ホテル
日本のリゾートホテルの最古参の1つだけあってひときわ存在感がある。
施主が和風にこだわった建物。
腕の良い職人さんたちが集められたのだろう。
職人さんたちのこだわりも随所に感じる。
それぞれの職種でそれぞれが技を発揮していてそれをまとめたというよりも集まったというような感がある。
和風デコラティブである。
建築家ではなく施主の設計した建物だと知って納得。
みんなの家のようだ・・・(ぼそっ)
とはいえ施主はじめ創り手たちのエネルギーはすごいものだったと想像できる。
そのエネルギーがこの建物の強さとなっているのではないか。
ジョンレノンのお気に入りホテルでチャップリンやヘレンケラーも宿泊したのだそう。

花御殿
a0070655_21115993.jpg
a0070655_21121511.jpg

本館
a0070655_21293437.jpg

竜宮城の階段みたいなのだ
a0070655_21283952.jpg

竜宮城の階段には竜がいた これも和風趣味?中国?
a0070655_21285259.jpg
a0070655_2129740.jpg


車から降りるなりコートひるがえして
一眼レフでパシャパシャシャッター切りまくり
そばに居たポーターさんに建物の歴史のことを尋ねていたら
取材のカメラマンとカン違いされ
「いつも写真撮ってばかりで自分を撮れないのでしょうから記念に撮ってあげます」と言って建物の前で記念写真を撮ってくださった。(>▽<)

(ジツハ ワタクシ ヒロシマカラキタ タダノケンチクバカ ナノヨ・・・)

富士屋ホテル本館
竣工 1891年(明治24年)
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
設計施工 河原兵次郎
構造 木造2階建て、地下1階、瓦葺

富士屋ホテル花御殿
竣工 1936年(昭和11年)
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
設計 山口正造
構造 鉄筋コンクリート造5階建て、地下1階

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-05 21:48 | 建物探訪 | Comments(0)
<< 椅子 いす イスー奈良市写真美術館 ポーラ美術館 >>