図書館の本

図書館へ「住宅論」を借りに行く。
調べてもらったところ広島県の図書館にはどこにもなかった。
全国で東京と他2県にあるからそこからお取り寄せをしてくれるとのこと。

そこまでしてもらって悪いなー。


他リクエスト本7冊
アフォリズム・篠原一男の空間言説
住宅建築
ザ・藤森照信
こんな建築家になれるか
職業は建築家 君達が知っておくべきこと
青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS〈2〉青森県立美術館
卒業設計のぞき見本

すべて市内の図書館になかったので新しく購入してくれるとのこと。

なんだか悪いなーーーーー。


「出来ればお正月に読みたいので・・・」と一言添える。
(本当ニ悪イトオモッテイルノカ?)


ところで
またまたわんこのチェリーが居候にやってきて喜んでいるのだけど
いたずらがパワーアップしてて油断をしていたら
図書館で借りていた本をがじがじにかじられてしまった(ToT)


青木淳の「原っぱと遊園地」2100円。
弁償です。
専門書に比べると安いので不幸中の幸い・・
それにこの本面白かったし・・・
(マケオシミ)

a0070655_0105647.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-12-21 00:13 | today | Comments(9)
Commented by とも at 2006-12-21 23:49 x
僕は青木淳さんのファンでして「原っぱと遊園地」も「青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS〈2〉青森県立美術館」も買って読みました。他にも色々と…。わんちゃんがいたずらしたのはちょっとまずかったですが、その本自体は買う価値のある、とても良い本だと思います。というわんちゃんからのプレゼントかもしれませんよw
Commented by yumily_sketch at 2006-12-22 01:07
ともさんありがとうー!!
プレゼントだと思うとうれしい気持ちになりますね♪
それにおっしゃるとおり「原っぱと遊園地」はまだ途中ですが興味深く読んでいます。
ともさんは青木さんのファンなのね。
何年か前に広島に青木さんがいらしたとき、青森美術館のコンセプトなどのお話をお聴きしました。
そのときは原っぱと遊園地の話はあまりピンとこなかったですが青森美術館の写真を見て読んでみたくなりました。
来年の全建女の大会が青森なのでそれを兼ねて行って見たいなあと思っていますがどうなることか・・・。

青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS〈1)も注文しようと思っています。
それも読まれたかな?
Commented by 幻燈団・団長 at 2006-12-22 02:14 x
追加情報
住宅論、続住宅論 2冊もってます 
もしよろしければ、次の機会にでも・・・

住宅は芸術?、それはつくる人と使う人がどう思うかにゆだねればいいことでは? 
個人的には、芸術であってほしいと思っています・・・が、
しかし、これは閉じたせまい世界での話かもしれませんよ
Commented by yumily_sketch at 2006-12-22 09:42
団長さまありがとう!続住宅論を是非!
住宅と芸術はいろんな考え方があって興味深いですね。
芸術って何?みたいなことになり・・・。
だんだんわけがわからなくなってきたりして・・・(笑)
私は今まで住宅に関わってきて住宅は美しくあるべきだとは思いますが芸術とは違うのではないかと思っていました。
でもこのことが気になるこのごろで、いろいろな人が言われていることを聴きつつ自分で考えてみたいと思っています。
他 面白い本あったらご紹介ください。
また、本の感想や考えたことを聴いちゃってくださいませ。

Commented by とも at 2006-12-23 00:26 x
「青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS〈1)」もちろん読みました。というか、今年の6月に兵庫県立美術館で開催された建築セミナーに参加して、その講師のひとりが青木さんだったんですが、そこで青木さんに注目しはじめました。講演会のはなしがとても興味深かったので。その後サイン会の時に、その本を買って、似顔絵付きのサインをもらいました。

9月末に「青森県立美術館」にも行きましたが、そのときは「原っぱと遊園地」片手に行きました。移動中はずっと読んでました。今年一年は青木淳さんに注目しっぱなしだったように思います。
Commented by とも at 2006-12-23 00:41 x
大事なことを書き忘れました…
yumilyさんところは、特にリンクを貼っていないようですが、僕のブログからyumilyさんのところへリンク貼ってもOKですか?
Commented by yumily at 2006-12-23 00:46 x
ともさんの青森建築ツアー記読みましたよ!!そそられました。
私も行ってみた~い!!
青木淳さんの似顔絵ってどんなのかしら?
シブイ?
見てみたいです。

ともさんは勉強家ですね。
文章がうまいのは本をよく読まれていらっしゃるからですね。

対抗するわけではないけれど私は安藤さんと内藤さんのサイン持っています。
(対抗してるね(笑))
Commented by yumily at 2006-12-23 01:14 x
ともさんへ
リンクの件、光栄です!
うれしいです。
Commented by とも at 2006-12-23 01:24 x
返信早くてびっくりしました。
早速明日リンクの設定しますね~。
<< クリスマスの予定 住宅は芸術か? >>