栗の木のにおい

シックハウス症候群ということがよくいわれるようになってきて建築基準法で建材に規制がかかっている。
けれど、規制しているのはクロロピリホスとホルムアルデヒドの2種類でそれ以外のVOCに反応することがあったり、今まで大丈夫だった人に急に反応が出たりすることもある。
私たちは法以上に注意を払わなければいけないことで
使う建材のサンプルを取り寄せ家族の人に触ってもらったり匂ってもらったりしていやな感じがないか確かめたりする。

今日打ち合せをした家は岩手県の南部栗の無垢フローリングを使う。
栗のフローリングを小学1年生のKくんに匂ってもらった。

yumily「Kくんこのにおいどお?これ栗の木。甘栗の木なんだけど・・・」
Kくん 「甘いーー!!甘いにおいがするーーーーー!!!」


甘い?!
そうかー。
甘栗の木だから甘かったんだねーーー(笑)

Kくんのお部屋も甘栗の床だから甘いいいにおいのお部屋になるよ~!!


子どもさんのいらっしゃるうちの家創りはほーーーーーんとに楽しい!



a0070655_2359861.jpg

ママの椅子
a0070655_23592461.jpg

ママの椅子と僕の椅子
a0070655_021585.jpg

パパの椅子とママの椅子と僕の椅子

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-12-01 00:07 | today | Comments(2)
Commented by artymama at 2006-12-09 08:55 x
とても素敵なブログですね。
こちらのお写真の椅子、
個性的でとても素敵です。
温かなご家族の様子が伝わってきて
私も温かさを頂きました。

やりがいのある、素晴らしいお仕事、
これからもどうぞ頑張ってください。
Commented by yumily at 2006-12-09 09:52 x
artymamaさんありがとうございます。
この写真はお引越しの日のものです。
すぐ近所への引越しで、パパがひとつづつ椅子を運んできたときの様子を撮りました。
そんな風に感じていただけて本当にうれしいです。
artymamaさんもきっと温かい方ですね。

また遊びにいらしてくださいねー。
うれしいコメントでした♪
<< 上野眞樹さんの平和活動 内藤廣講演会 >>