渡辺翁記念会館

村野建築は品がありやさしさがある。

村野デザインがこんなとこにもあんなとこにも・・・。


a0070655_8501362.jpg


a0070655_922466.jpg


a0070655_8511877.jpg



a0070655_8513454.jpg


a0070655_8514535.jpg


a0070655_851084.jpg


a0070655_993095.jpg



a0070655_951053.jpg

a0070655_952851.jpg
a0070655_954881.jpg




「どうしたら人間に対して、人間が生きる方向に沿った設計ができるかということを終始一貫考えています。そのときどき、空間のとりかた、刻み方、連続の仕方、どうつながるか、ということから いろいろな材料を組み合わせてその陰影がその面から発するひとつの影がどうなるかということ、そのはしばしのこと、ものの切れ目、空間のつながりというようなことを考えて、どうしたら人の心に良い影響を与えられるかということですね。これはどんな場合でも私にはついています」(新建築6605)村野藤吾

村野藤吾語録集は教科書

yumily
広島ブログ


a0070655_8491935.jpg

渡辺翁記念会館

設計 村野藤吾

場所 宇部市朝日町8-1
竣工 昭和12年 4月
敷地面積 8,910㎡
建築面積 2,629㎡
延床面積 4,582㎡
構造    RC造
[PR]
by yumily_sketch | 2006-10-17 09:15 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by もんなりーざ at 2006-10-19 20:48 x
現代日本絵画展と現代日本彫刻展と主催してる宇部市は日本でも1.2の文化都市だと思いますよ(^^) 歴史的背景があるんだねえ・・やっぱり   やっとブログ出来ました!! 近々広島入りします 宜しくね(^^)
Commented by yumily at 2006-10-20 01:06 x
宇部市がそんな文化都市だとは・・・。

現代日本絵画って調べてみたら私が思っていた日本画とは全然違うものでびっくりしました・・・(恥)
もんなりーざさんのコメントから今まで知らなかった芸術の世界を垣間見させていただいています。
ブログが出来るともっといろんなこと教えていただけそうで楽しみです!

<< 大切にしなければいけないもの(... 今月の検索ワードNO1 >>