たけはら憧憬の路

a0070655_15344693.jpg

竹原の町並み保存地区のたけはら憧憬の路へ。
古い建物(250年くらい前)が保存されている路に竹灯りがともされ灯りのアートや踊りや音楽などがあちこちで催されていた。
まちの人たちの手造り感たっぷりで子どもたちも参加していて商業ベース的な雰囲気はなくほんわかしているイベント。
ここの子どもたちは一生懸命やってる大人を見てこの町並みを自慢に思い古い建物や町並や町のコミュニティを大切にしようと思うだろう。
こういう情緒的なアートを小さい頃から身近で触れることもいいね。

a0070655_153574.jpg


a0070655_15352051.jpg



きれいねーと何人も立ち止まり灯りを見てるそばで
「これって竹に色塗ってるだけじゃんーーー!!」
「うん。そうそう色塗ってるだけー!」
とはしゃぐ子どもたち。
せっかく幻想的な世界に浸ってるのだから
まあそうなんだけど、そう現実的なこと言うなよ(笑)

色塗って灯りが違う色になったこと発見してうれしかったのね。
ほーーんと子どもってカワイイ!!
大きくなったらこのまちのこと頼むよー。

a0070655_15353923.jpg


a0070655_15391615.jpg


a0070655_1536585.jpg


たけはら憧憬の路
とき10/7 10/8 17:00~ 21:00
ところ 町並み保存地区周辺

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-10-08 15:43 | today | Comments(4)
Commented by いのたか at 2006-10-11 11:37 x
きれいですねー
来年は行ってみたいです。
Commented by yumily_sketch at 2006-10-12 04:12
いのたかさんいらっしゃいませ。
たけはら きれいでしたよ。
夕方陽の落ちる前に行かれて歴史ある町並みを楽しみ陽が落ちてから灯りを楽しまれるといいですよ。
私は着いたらもう陽が落ちていて建物がよく見れなくて残念でした。
Commented by もんなりーざ at 2006-10-12 22:43 x
うん いいね(^^)!! やっぱり灯りは心を癒してくれる・・ こんばんはお久しぶりです 竹原は私の家から一番ちかい海の町なんです よく行きました前は・・ しずかな街ですよねえ (^^)
Commented by yumily at 2006-10-13 22:17 x
もんなりーざさんお久しぶりです!
竹原はお馴染みの町なのですね。
ここは人がいいですね~。
町の人たちが町を大切に思っているのが伝わってきてほんわかした気持ちになりました。
<< 黒瀬町の家上棟 広島ドックぱーくへ >>