ぶどうをつくる人

2006.10.1

a0070655_815048.jpg

山口から津和野へ抜ける道端にはリンゴ園がたくさんある。
お土産に買って帰ろうと思ってたらぶどうも美味しいよってことでお施主さんがぶどう園に案内してくださった。

ぶどう園には初めて行ったのだけどぶどうの美しさに感激!
スーパーで見るのとは全然違う。
自然の中で光を浴び つるから十分な水分を吸った水水しい粒はまるで宝石がぶら下がっているよう!
「美しい!!!」を連発し一人興奮してぶどうに見とれた。

でも今年は台風で屋根が飛んでしまいぶどうもずいぶん駄目になったらしい。
何ヶ月も丹精こめて育てて数時間の台風でパーになっちゃうなんて・・・。
でも中山ぶどう農園の中山さんは「仕方ない」の一言。
中山さんのこの淡々とした言葉が凛としている。
「作物を作る人はねどんな自然も受け入れてるのよ。」と野菜を作っているお施主さんがおっしゃった。
自然の恵みで作物が育つのだから厳しい自然も受け入れるということか・・・。
忍耐と前向きな気持ちそして自然を愛していないと作物を作ることはできないんだ。

いろんな つくる人がいる。



a0070655_8163253.jpg


ぶどうをつくるのが生きがいの中山さん。
持っていらっしゃるのは糖度計。
万華鏡のように中をのぞくと目盛りがある。。
中山さんは私には見えない細かい数字まで読める。
面白いのでいろんなぶどうの糖度を計ってみた。
甘くても甘酸っぱくてもどれもそれぞれに美味しい。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-10-04 08:30 | today | Comments(4)
Commented by あい at 2006-10-04 10:12 x
ちょうど昨日ぶどうを頂いた私。。。
実が大きくてぷりぷりしてました。
「作物を作る人はねどんな自然も受け入れてるのよ。」
ん~この言葉はちょっと考えさせられました。。。
Commented by k2dmd at 2006-10-06 07:44
秋は果実が豊かな季節ですね。
そういえば、徳佐にはりんご園がたくさんありましたね。
おいらは昨日、三和町~三次市~安芸高田市と走って見ました。
焼きゴメを買ってもどりました。素朴な味が好きなんですよね。
Commented by yumily_sketch at 2006-10-06 08:55
あいさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
私もこの言葉には考えさせられました。
受け入れるって自然だけでなくいろいろあると思いますが何にしても難しいことです。
Commented by yumily_sketch at 2006-10-06 08:59
k2dmdさんもドライブ行かれたのですね~。
焼きゴメは食べたことありませんが、健康によさそうですね。
健康オタクの私、食べてみたいです。
<< ソル・ポニエンテ グループホームR完了検査 >>