光の教会

a0070655_22335881.jpg
[モダンリビング]9月号
文/藤森照信 撮影/藤塚光政のコンビの[飛翔する建築家---藤森照信さんが語る日本の勇者」が新連載されていた。

第一回は安藤忠雄
写真は「光の教会」

藤塚さんの写真に目が釘付け。
今まで見た光の教会のどの写真よりこの建築のよさが表れている。
何でこんなところを切り取れるんだろう・・。
藤塚さんの撮る写真好きです。

a0070655_22341846.jpg



a0070655_22365438.jpg



a0070655_22363922.jpg



a0070655_22372638.jpg



光の教会
設計 安藤忠雄建築研究所
施工 竜己建設
所在地 大阪府 茨木市春日丘4-3-50
用途 教会
構造  鉄筋コンクリート
工期 1988.5-89.4
 

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-08-31 22:52 | 建物探訪 | Comments(7)
Commented by k2dmd at 2006-09-01 01:36
とてもいい光をとらえてありますね。
すみずみまでコントラストと諧調を計算してあります。
Commented by yumily_sketch at 2006-09-01 10:18
k2dmdさんこんにちは!
この建物は私が数年前建物探訪を始めたきっかけになったもので写真は全然うまく撮れてなくて・・・。
とてもいい光やコントラストなどは建築家の計算でしょうか。
安藤さんは実はこの十字のガラスを入れたくなかったのですが受け入れられなかったみたいです。
ガラスがない光はもっと美しいと言われています。
(と言っても入れんわけにはいかないよなあと思いますが・・。)

光の教会という名前のとおりの建築ですよね。
Commented by moviemania1999 at 2006-09-02 19:18 x
●いつも来ていただいてありがとうございます。
ご存知と思われますがウチのブログで恒例の『今月(9月)の常連様』というのをやっています。
もし良かったらあなた様のブログを紹介してくださいまし。
9月一杯まで上がり続けます。
私が出張でパソにいけなかった場合に役立つのでよろしくお願いいたします。
Commented by kanekuro at 2006-09-04 07:22
一度は見学したい建物のひとつです!
建築写真からカメラを始めましたが最近脱線気味で違うジャンルが多いです(汗)
キチンと建築写真をマスターしたいな。。
Commented by yumily_sketch at 2006-09-04 08:52
kanekuroさんこんにちは!
光の教会いいですよ~。是非是非行ってください。
私は数年前から建物探訪をしているのですが写真に興味持ったのは最近で、すごくいい被写体を前にしてしょぼい写真しか残ってなくてすごく悔しいのです。(ここもそうです)
私もいい建築写真が撮れるようになりたいです。

kenekuro さんのお写真はどれもスマートで、
建築意外も楽しませていただいてますよ~。
Commented at 2007-10-04 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumily_sketch at 2007-10-05 22:30
鍵コメさんはじめまして。ようこそ!(^-^)
ケンチク写真ブログのぞかせていただきましたよー。
センスあるお写真です~♪
さすが写真をご職業にされている方ですね!!!!

今までにない建築写真センスだと感じました。
頑張ってください!
また遊びにいかせていただきます。
楽しみにしています。
<< 夏のおわり おもしろ建築オーガニックビル >>